星に願いを

5年間続けた海外生活から帰ってきて、5年がたちました。趣味の自転車(アウトドア)、読書(インドア)を綴っていきます。

卒業式

2011年03月19日 02時13分22秒 | 思うこと

今日は上の娘の小学校の卒業式でした。

仕事を有休にして、出席してきました。
自分の父親があまり学校行事に出る人ではなく、
子供心にさびしい思いをした記憶があるので、自分は
学校行事には出来る限り出るようにしたいと思っています。

それでも、仕事の出張だったりして、上も下も卒園式には
出ることが出来なかったでした。

自分と歳の差は2●年。自分の時の小学校の卒業式を
思い出していました。

1年生の時には、ロンドンの現地校にて過ごし、
2年生から5年生の2学期までフランクフルトの
日本人学校で過ごした。

親子とも、今の小学校での思い入れは少ないので
感慨深いものはあまりなかったけれど、月日の早さ、
子供の成長の早さには感慨深いものがありました。


きっと、これからは、もっと辛いこと、大変なことが控えて
いるのだろうけれど、自分で乗り越えていかないといけない。
乗り越えた時には、それ以上の喜びが待っているのだから。

とはいえ、彼女にとっては、大きな一区切りの一つ
4月からは、中学生です。

先日、まっさらの制服を手に入れていました。
次のステップに踏み出していきます。

これからもそっと見守っていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。