HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

WDC WD5000AAKS を購入~安くなっていく各パーツと真新しさ感~

2008年03月31日 | IT?デジタル?関係の話?
ウエスタンデジタルの500GBを購入。

7900円。

安くないかい!?

正味こないだ250GBが一万切ったとかいう話やったような?

時代は早いねぇ。。。


一応個人的な基準として、各パーツ1万円前後から2万弱くらいまでを目安に(あるいは一万円切りそうになってから)購入検討というのがある。

そのあたりまで価格が下がってくると、ある程度性能も落ち着いて、エエ感じの構成になってる場合が多いからね。

ただ、今回のように、進歩とは恐ろしいもので、

スグにまた性能の良いものが一万円台まで降りてきよるし、また割ってくることも多い。

するとどんどん一、二万円を細切れにつかっていくことになるという。


まぁ数十万払うよりはねぇ。。。


その慣例に従って、本来はずっと欲しいブルーレイドライブ。

これも我慢しております。

三万円台まで値段は降りてきてるけれど、

やっぱりドライブなら2万円は割って欲しい。

そのあたりが性能と価格、
そして真新しさ(新しいもん買っちゃったぜハハハ)のバランスの頂点だと思う。

あわよくば一万円割ってくれると嬉しいけれど。


おっと今回のハードディスクの話。


同じ容量のグリーンモデル?(回転数が可変のヤツ)とちょっと悩んだけど、

回転数が可変とか、一応新しい技術?やん?とか思ってね。


新しい技術にはなんらかの不具合がつきもんなんで、

とりあえず消費電力を犠牲に500GBにしておいた。

にしてもいざ装着してみると、かなり静かやね。動作音。

なんかウエスタンデジタルってうるさいイメージあったけれど、最近は静かなんかなー?

普通にシーゲートとかマックスター、日立のほうがうるさいわ。

ウエスタンデジタルやりおるな。





ついでに他のパソコン屋さんもめぐってみると、

まぁまぁ今のトコ欲しいのはないかな。

それこそ、値段と性能、そして新しいもの買えた感!のバランスがとれた製品はなかったってことやね。個人的には。





ところが、私の最近のお気に入りメーカー。

ASRockのウルフモデルマザーボードがまた異常に安かったから、

うっかり買ってしまうところだった;;;

これ買っちゃうと1333MHzに私が対応してしまうワケで。

ウルフ(3コア、8000番台のCPU)に手を出してしまう未来に直結するワケで。


いやいや、現行6600でいいじゃないかと納得させて帰ってきた。

危なかった。^^;


他にもいろいろマザー見てみたけど、

意外に色味的にはECSとかjetwayとかもカッコええね。

シブい青のアスロックもええけど、紫と赤、黒でキメるエリートも、奇抜なカラーが魅力ジェットウェイもエエかもね。

今度マザー買うときはエリートかジェットウェイも試してみよう。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿