![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/75/1a924bc497bd0c722a17d7a4424f997f.jpg)
於:57,000Km
これといって、致命的なトラブルがないゴルフ3。
購入前には相当覚悟を要したので、拍子抜けしているくらい。
でも、最近、アイドリング不調に陥ってきた。
完全に暖気後は問題ないんやけど、暖気スグくらいに巡航から減速停止すると、
800回転くらいまで下がって、さらに600回転→800回転と繰り返し、
ドドンドドンと息つぎ状態、エンスト寸前!という症状がまま見られるようになってきた。
近所の車屋さんに、消耗品交換ついでに見てもらったら、キャブごと交換するのが間違いないけど、
スロットルポジショナーが怪しいかな?という見解が。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/12/a5bdaee99dc84379016b569e180bb8e9.jpg)
キャブレターまるごと交換はえらい費用が高いらしいけど、ポジショナーだけの交換って可能なんだろうか?
よくわからない。
そういえば、書きながら思い出したけれど、こういうアイドリング不調症状が出る前から、
巡航→減速したら、1200回転くらいでもたついてドドンと衝撃がきて、アイドリング回転数まで落ちる、
ということがままあったような。
これって、スロットルポジショナーの不良なのかしら?
そもそもポジショナーって何?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/94/85a7b9ff74fa7d96c19b67eb1032702a.jpg)
今は、そんなに頻繁に、って感じじゃないけど、低回転時のエンスト可能性があるので、
交差点とかね、怖いし、あんまりひどくなってきたら、いよいよ対策を講じていかないといけないね。
会社の某先輩には、乗り換えろと言われるけれど、乗り換えるお金もなければ、
まだ、ゴルフ3への愛から醒めていないんだ。