会長が行く!!!

才能は心に宿る。
想いが強ければ
きっと届くはずです。
感じたこと、海の不思議を中心に綴っていきます。

モンツキカエルウオ孵化旅立ち・再び・・・・。

2014-11-04 18:22:13 | 求愛・産卵・卵保護
暇だぁ~!

ヤケだぁ~!!

ナイトだぁ~!!!

・・・っと言う訳の解らない理由で、ゲストも居ないのに、その夜に、孵化する卵達を守っているモンツキカエルウオが2個体居たので逢いに行った・・・(^_^;)

・・・連休中だというのに・・・(-_-)


夕方、いつもより早めにエントリーした。少し、気がかりな事が二つあったからだ・・・。


・・・・月末の給料日の事ではない・・・(-_-;)・・・・



一つは、連休前に発生した台風20号の事である・・・。

「この時期に、沖縄にこんなふうに近づいて来るかね・・・!Σ( ̄□ ̄;)・・・っと、同業者の誰もが思ったであろう台風である。



「もしもし、あけむさん、もしかして、近く居ます?」・・・って、独り水中でボケてみる・・・(^_^;)


ゲストの明○さんは、行く先々で台風を呼ぶ強者で、来て欲しいけど、来て欲しくないような微妙なお客様なのだか(冗談です・・・(-_-;))、その特殊能力を活用出来ないか、

国連でも特別に議論されている程の(嘘です・・・(^_^;))、今世紀最強の飛び道具な方なのです・・・。

・・・・ガァハッハ(笑)!悪名を全国区したったわ・・・(^_^;)・・・ごめんなさい・・・(-_-;)

・・・っという事でうねりの確認が一つ。


もう一つは、日中のダイビング中に、卵保護の状況を確認している時に、何やら、フィンに絡む違和感・・・。

もしやと思い振り返ったら、やはり、奴である。水温も下がり、既に産卵期が終わったはずゴマモンガラが、僕に向かって噛み付いて来たりアタックしたりして来た・・・!Σ( ̄□ ̄;)


「いい加減にしろ・・・!!Σ( ̄□ ̄;)!!!」である・・・。


水温が下がっていなかった夏の終わりの頃にも、周りをブラブラしてるなぁ~・・・っと思っていると、急にスイッチが入り攻撃してきてた奴である。その頃は、理由を探りに、毎回、追い掛けて見ているから解るのだが、

雌が産卵床を作っている訳でも卵保護している訳でもないのに、何故か、時折、急にスイッチが入り攻撃してくるのである。・・・。

猛然と襲って来る彼を逆に猛然と追い返し、産卵床がないか?卵保護している雌はいないか?・・・確かめてみたが、やはり、その形跡はなく、何事もなかったかのようにブラブラしている奴が居た・・・。

取り敢えず、奴に会ったら、こちらから出向いてやろうと思い、孵化する時間よりも少し早めに入った・・・。

・・・・やはり、居た・・・。雌も一緒だ・・・。

日没前の恒例の寄り合い(?)をしていた・・・。じゃれ合う二匹に、ゆっくり近づき観察していると、そのまま泳いで行った・・・。

一安心して卵達の様子を見て周る・・・。


「・・・やはり、今夜だな。」・・・確信する。


そして、静かに時間が過ぎ、彼らの旅立ちが始まった・・・。

一個体は、昨夜の残りの300個程の卵達なので、30分ぐらいで孵化が終わる。

ちょっと穴の入口が小さいが卵達が少し奥にあるから、父モンツキの顔がちょうど入口付近になって、何とか撮影出来る。

父モンツキの顔にピントを合わせ、出てくる仔魚が確認出来たら、すかさずシャッターを切る。

ほとんど博打みたいな撮影だから、集中力が研ぎ澄まされる。

ある瞬間、父モンツキと仔魚の2ショットが撮れたような気がした。









「行って来ます・・・。」

「行ってらっしゃい・・・。」

・・・・見つめ合っている様な素敵なカットが撮れた・・・。


エッヘン!!!!!!!

自分で言うのも何だか、やる時にはやるのである。業界の緒先輩方や後輩達の「THE ROUGAN'S」や「老眼会」への執拗な勧誘を振り切ってきた僕である・・・( ̄^ ̄)


もう一個体の方は、穴が小さかった為に、父モンツキの顔にピントを合わせると仔魚は撮れないだろうなと思っていたので撮影しながら、もっぱら途中の掃除風景も観察していた・・・。

ドアップで写真を撮りたいが、ろくろっ首みたいに、ニョーって出てくるから、フレームアウトしてしまう・・・・ ( ̄∇ ̄*)ゞてか 、引いて撮れよ、俺・・・・・

多分、孵化促進作業途中に排泄した物を、その都度、奥から出しているのだろう・・・( ̄∇ ̄*)ゞてか 、口に入れて運ぶなよ・・・(^_^;)・・・・・









動きが変わったので、エキジットする事にした。残りの卵達は、明日、孵化させるのであろう。エキジット前、月明かりで、揺らめく海面がとても美しかった・・・。



ダイブ・エスティバン

フェイスブックはこちらから!!

雄輔の豪海倶楽部!!

ガイド会・世界の海ブログ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿