熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

八小タイム(校長先生講話)

2015年07月08日 11時20分31秒 | 日記
今日の八小タイムは校長先生のお話でした。
校長先生は、自分の身長の100倍くらい跳ぶことができるノミも、小さな箱に入れられてしまえばたちまちその箱の高さ程度しか跳べなくなる話を使って、人は「これくらいでもういいや」など、「自分で限界をつくってしまったらそれ以上成長はしない。常に目標を持ってがんばることが大事です。」と話をされました。そして、決してあきらめないことも付け加えられました。
 感想の中で、子どもたちからは、「自分が泳げないと思ってあきらめていたけど今度からがんばります。」と頼もしい感想をいってくれました。有言実行でがんばってほしいものです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 研究授業(5年生) | トップ | カヌー教室 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事