熊本県八代市立泉第八小学校

九州脊梁の山懐、五家荘の樅木地区にある小学校です。
全校児童3人と地域の様子を紹介していきます。

PTA親子キャンプ ~龍ヶ岳山頂キャンプ場~

2024年07月25日 14時38分19秒 | 日記


 7月20日(土)~21日(日)、毎年恒例のPTA親子キャンプ龍ヶ岳キャンプ場で行いました。
 本校児童、教職員、保護者、兄弟姉妹、そして、地域の方など総勢20名を超える参加者があり、夏休みの初めの楽しいキャンプになりました。

 1日目、道の駅不知火で合流して始まりの式を行いました。本校の小学生以外の小学生の参加もあり、楽しみなスタートとなりました。

 キャンプ場は、龍ヶ岳の山頂にあり眺めがとても絶景で、日陰は心地よい風が吹く、とても素敵なところでした。

 夕食までの時間は、山頂付近を散策したり、ミューイ天文台で昼間の星の観察をしたり、プラネタリウムで星座の説明を聞いたりしました。

 夕食はバーベキューです。たくさんの肉や野菜、おにぎり、スイカなどをみんなでおいしくいただきました。

 おいしいバーベキューをおなかいっぱい食べて、暗くなったら花火です。みんなで美しい花火をたくさんしました。

 2日目、早朝に雨が降りましたが、朝食の時間にはすっかり雨も上がり、お母さんたちがつくってくれた朝ごはんをおいしくいただきました。

 朝食を食べ、片付けが終わったら海水浴へ出発!キャンプ場の方に教えていただいた高戸海水浴場は、それほど大きな海水浴場ではなく、人も少なかったので八小グループでのびのびと楽しむことができました。とても素敵な海水浴場でした!

 2日間のキャンプは、いつも経験することができないことをたくさん経験することができた、とても楽しい思い出に残るものとなりました。
 計画、準備をしてくださったみなさん、そして、参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
 子供たちにとって、これからの夏休みが更に楽しいものになりますように!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 泉中学校乗り入れ授業 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事