しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

訂正:尿検査大作戦・・・

2018-07-14 22:42:13 | つぶやき
前の記事での尿検査についての内容に誤りがありましたので
訂正させて頂きます・・・。


ネットで検索して実行した苦肉の策(?)で
やっと【搾りとれて】バンザーーイ\(^o^)/
ってなってたんですが
検査結果で、蛋白(±)が出てしまいました。

これはポケットティッシュを使ったティッシュの繊維が反応してしまった疑いがあるそうです。

なので、
「ポケットティッシュ作戦」は尿検査ではおすすめ出来ない
ということになります・・。

で、、再検査ということで
また一からふりだしでございます。。

この間はかかりつけの小児科さんに何かのついでに相談したら
通常(?)乳児がつけるような採尿袋をつけていただきました。

これがねぇ・・・ハルチャン嫌がってギャン泣きなわけです。

嫌がっているから余計におしっこなんて出してくれないのです。

5時間粘ってやっと出た~~!!
宝の尿だ~~~!!
と喜んで翌朝、小児科に持っていきましたら

時間が経った尿は雑菌などが繁殖するので「不可」ですって・・・

やっとやっと採れたのに・・

その後は小児科では手に負えないので
泌尿器科へ行ってください
と言われ、出かけてみましたが
ここでも尿が採れない限りはどこへ行っても一緒です。
と冷たく言われ、泣く泣く帰るしかありませんでした。

何度か異常のないマルチャンのおしっこでも拝借しようか
とも思いましたが(笑)

今は焦っても出ないものは出ないので
出るまで待とう!と
幼稚園にもそう伝え、夏休み期間にゆっくりがんばろうかと思います。

とりあえず仕切り直し



相変わらず尿意と便意の違いがわかってないハルチャンですが、
今日初めて「ウンチ・・」と自己申告して
トイレでウンチができました!!

「ブクブクぺー」もやっと先週できたし
(できたらそればかりやってる(笑))
よちよちながらも少しずつ成長しているハルチャンを信じて
この夏は、がんばるぞー!!













最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変だよねー (lala)
2018-07-16 23:19:33
キボウちゃんも よく尿検査するんだよー
少し血尿があるから 2〜3ヵ月ごとに 採尿しないといけなくて 大変だった
小さい時はオムツの上にティッシュじゃなくて ラップの上にコットンを重ねて置いて 朝 絞ってたよ。
今は 朝 起きたらお風呂でコップをお股にセットオンすると ジャーってしてくれるようになって 楽ちんです
意外と出るもんよー
返信する
lalaちゃんへ (ミカタ☆)
2018-07-17 12:09:52
そっかぁ
キボウちゃんも要検査で尿よく取ってるんだね
血尿って・・心配だけど大丈夫なのかな。
そうそう!
前はオムツにそのままガーゼを当ててしまってたから全部吸収されてしまったんだけど
ラップを使って両面テープで貼っつけたりする方法だといいようなことを見聞きしたよ!
lalaちゃんがやってたように。
ちょっとやってみるね

キボウちゃんみたいに
紙コップを当ててシャーってやってくれたらいいんだけどね~。
まだ一度もトイレやおまるでオシッコしたことがないんだよ~💨
トイレに誘っても全力拒否で・・
オシッコが出てからやっと
「でたぁ~」と言って
トイレに3秒座ってドヤ顔

なかなかの強者だわ。。
返信する

コメントを投稿