しあわせになるために・・ ~特別養子縁組~

’10年6月に我が子となるマルチャンを迎え11年5月に戸籍上も我が家の『長男』となりました。そんなこんなの親バカ日記です

2016年の一文字

2016-12-31 20:25:25 | ヒトリゴト
また今年も間際に更新。

もう間もなく年が明けようとしています。

2016年も何だかあっという間に駆け抜けていったなぁという感じ・・。

皆さんにとってどんな一年でしたでしょうか?

私は我が家贔屓の
広島東洋カープが25年ぶりのリーグ優勝を果たしたことが一番盛り上がった出来事でしたね。
オバマ大統領も広島を訪問し、
広島にとっても歴史に残る年になったのではないしょうか。
まさに広島、神ってました!\(^-^)/


そして私個人としては、、

今年一年めっちゃ早かったな~って思いました。

2月とか6月とか何してたっけ?
いろんなことありすぎて
もう覚えてない(笑)
ホント、
一日一日があっという間に過ぎていった一年でした。

年が明けて、マルチャンも卒園が近づき幼稚園生活も終わるんだ・・と寂しかった1月、2月。

そんな中、夫の大阪転勤が決まり、
驚きと戸惑いを抱えながらマルチャンの卒園式を迎え、
夫の引っ越しの準備や小学校の準備に忙しかった3月。

マルチャン、小学校に入学して慣れた頃には2回目のインフルエンザに感染したり
それから夏休み終わるまでバタバタだった気がする。

小学校に入って反抗心がパワーアップしたマルチャンの宿題を見ながら
ハルチャンのお世話をするのもまた大変で・・

マルチャンも親と一緒に居るより
友達と出掛けるのも多くなって
今夏はファームステイ
数日前のクリスマスからはスキー合宿に行ったりと
確実に親離れし成長しているなぁと感じます。

夫も大阪赴任で家族と離れ頑張って一人暮しをし、
週末には帰って来てくれましたが
家族と離れてから尚、家族の有り難みを感じるようになったと言います。

夫婦お互い、離れていて良いこともあるけど(笑)
やはり夫不在で不安なことも多々あったし私も夫の有り難みを改めて感じた一年でした。

離れてみて家族の絆もより深まった気がします。


ハルチャンも離乳食を完了し、
いろんな物を食べるようになり
(マルチャンよりモリモリ食べてるかも)
毎日元気いっぱい!
表情も豊かになりました。

マルチャンもお兄ちゃんの自覚を持ち可愛がってくれてるし、
一緒に遊べるようになりハルチャンも楽しそう。

二人ともすくすく成長してくれています。

・・ということで??(笑)


今年の一文字は

【離】
ゆえの、

成長の【成】かな・・
と。

【離】って字はマイナスイメージが
ありますが、
この場合、前向きな
【離】なので、
今年の一文字は
【離】
ってことで、これで決まりにしましょう。(笑)
こんな年もあったってことで・・。






さぁ、2017年はどんな一年になるのでしょうか。


かけ足の更新ですが
皆様にとっても来年も幸多き一年となりますように・・

2017年もよろしくお願い致します。



(紅白歌合戦を観ながら・・
さて、、今から年賀状書きまーす(遅))









Hikakinがja・・(以下省略w)

































































最新の画像もっと見る

コメントを投稿