食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

【弁当】ひじきの煮物、大根の桜海老あん

2007年05月14日 | 10分で作るお弁当
休みの日にひじき煮を大量に仕込み、小分けにして冷凍しておきました。ごぼう、干し椎茸、ひじき、京人参を炒めて、出汁、みりん、醤油などで味付け。冷凍しても食感もさほど変わらず、重宝しそうです。

○十六穀米&梅干
○ひじきの煮物(冷凍保存品)
○おから(冷凍保存品)
○大豆のトマト煮チーズ焼き(冷凍保存品)
○大根の桜海老あん
○ソーセージ
○海苔入り卵焼き

1)鍋でスライスした大根をだし、日本酒で煮る。みりんと塩、醤油少量で味を調え、桜海老を加え、かたくりでとろみをつける。
2)フライパンで卵焼きを作り、次にソーセージを焼く。
3)大豆のトマト煮はスライスチーズを乗せトースターで焼く
4)その他のものは詰めるだけ。



かなりヘルシーな弁当の気がしますが・・・。だめ?
 人気blogランキングへ






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メカジキとフルーツトマトの... | トップ | 【弁当】ズッキーニときのこ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hana)
2007-05-15 06:51:31
見た目もとっても綺麗☆大豆のトマト煮がチーズ乗せで進化しているね!おからはポーランドにはありません(涙)。自分で作るしかないのにゃー。私は作ってないけど、まわりの人はお豆腐とか納豆とか自作なんだよ~。
返信する
納豆まで! (eriki)
2007-05-20 23:49:25
納豆も自家製なんだ~。ちょっとやってみたい気はするけど(笑)
返信する

コメントを投稿

10分で作るお弁当」カテゴリの最新記事