食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

炊飯器で簡単タイ風ごはん『カオマンガイ』

2007年03月15日 | 超!簡単レシピ
タイのご飯『カオマンガイ』を食べたくて、身近な素材で簡単に作ってみました。本来は鶏肉を煮込んで、その煮汁で米を炊くのですが、今回は更に手抜きした作り方で。ソースも身近な調味料で似た味わいに近づけました。それでもなかなか美味しく仕上がりました。香菜がなかったのが残念!
にんにく、しょうがたっぷりなのでお弁当にはちょっと厳しいかな…残りは冷凍してあるのでもう一度楽しめます。

<材料> *1合分で分量記載しますので人数に合わせて増やしてください。
A(ごはん)
・米:1合
・鶏もも肉:1枚
・しょうが:1かけ(千切り)
・紹興酒:大さじ1
・塩、胡椒:少々
・醤油:少々

B(ソース)
・しょうがおろし:1かけ分
・ニンニクおろし:1かけ分
・味噌:大さじ2
・醤油:大さじ1
・酢:小さじ1
・みりん:小さじ1
・レモン汁:大さじ1
・水:大さじ1
・カイエンペッパー:少々
・顆粒鶏がらスープ:少々
・塩:少々

<作り方>
1)鶏肉はお酒か紹興酒(分量外)に漬け込んでおく。
2)Aの調味料とお米を炊飯器に入れて、水分を調整する。しょうが、鶏肉を加えて通常通り炊き上げる。(炊いている時かなりいい香りしますよ!)
3)Bの材料をすべて混ぜ合わせてソースを作る。
4)炊き上がったら鶏肉を薄くスライスし、盛り付けて完成。



炊飯器で作ったけど結構本格的にできましたよ!
 人気blogランキングへ



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『オゥ・レギューム』でいた... | トップ | 熱海で購入したお土産色々 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カオマンガイを探してたらここにたどり着いた (岩崎 だいすけ)
2012-04-23 03:11:10
久しぶり元気子供も?近じか電話するね
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事