食う・飲む・遊ぶろぐ

お料理大好き、食べ歩き大好き、お酒も大好きな食いしん坊OLの
食に関する自由気ままな日記やレシピをお届けします。

海老と里芋の椎茸詰めシューマイ

2012年01月23日 | 超!簡単レシピ

友人宅で開催した宅麺パーティー。そこで今回はおつまみメニューを作ったので、その時のレシピをUPします。これは椎茸のかさに具材を入れたシューマイです。この料理のヒントは、フレンチの店でいただいたしいたけのフリット。どんこ椎茸にエビ、イカ、里芋の具材を詰めて、それを衣をつけてフリットにしてたんです。それのヘルシーバージョンでシューマイにしてみました。

<材料> 
・しいたけ:2パック
・海老:1パック
・さといも:適量  ※この日は別の料理(里芋の明太柚子胡椒マヨ焼き)の残りを使用。
・しそ:4枚
・塩、コショウ:少々
・酒:大1
・ごま油:小1
・みりん:大1
・片栗粉:大1
・シュウマイの皮:10枚くらい

<作り方>
1)しいたけはじくを取る。
2)じくの部分はみじん切りに。
3)里芋はボイルしたものを荒いみじん切りに。
4)エビは背ワタをとり身を包丁でたたいて粘りが出るくらいまでにする。
5)しそは細い千切りに。
6)②、③、④、⑤を混ぜ合わせ、みりん、酒、塩、コショウ、ごま油、片栗粉の半分(大1)を加えて混ぜ合わせる。
7)椎茸のかさの内側に片栗粉を軽く振る。
8)混ぜ合わせたものを椎茸のかさの内側につめる。
9)シュウマイの皮は半分にカットし、細い千切りにし、⑧の上部に飾る。
10)熱々の蒸し器で10分~13分程度蒸せば完成!(なければフライパンで少しごま油をしいて蒸し焼きに。今回はそうしました)


仕上がりの写真を撮り忘れた(笑) 集合写真の左側にあるやつです。 ポン酢か醤油などでいただきます。




人気blogランキングへ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「宅麺女子会」またやっちゃ... | トップ | 白子のソテーバルサミコソース »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (sachi)
2012-01-24 22:40:17
「あれ」が、こうなっちゃうなんて、素晴らしいね~!美味しそうだし、皮を刻んで上に載せて蒸すなんて、見た目もきれい☆今度作ってみる~♪
返信する
★sachiさま (eriki)
2012-01-24 22:55:52
そうそう「あれ」が(笑)
ヘルシーバージョンになりました。
イカやひき肉でもおいしそうだけどね。
返信する

コメントを投稿

超!簡単レシピ」カテゴリの最新記事