EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

南阿蘇

2007-03-05 23:35:15 | Weblog
南阿蘇鉄道が20周年を迎え、その記念乗車券を発売していると知り、
暖かい休日に南阿蘇まで出掛けた。

先ずは高森町の湧水トンネルに行き散策したが、
そこの自動販売機に、一頃話題になったおでん缶が置いてあった。

特に買わなかったが一応デジカメで撮影し、100円という安さに惹かれ、
同じ自販機の初めて見るお茶のペットボトルを購入する。
ラベルを見ると熊本で作られていて、味もクリアでなかなか美味しい。

それから目的地の高森駅に向かい乗車券を購入した。
6枚綴りで2018年!まで有効とあり、さすが雄大な阿蘇だと感心した。

昼食は白川水源(旧白水村)近くの食事処で湧水蕎麦を頂いた。
おいしい水で打たれた蕎麦はツルッとして喉越しがよく、
効いたワサビが相乗効果を出している。

一緒に付いていたおにぎりが、また良い。
ありがちな冷たいおにぎりではなく、暖かくふっくらとしており、
その心遣いにまた来たいと思った。

穏やかな春の光溢れる阿蘇で、久しぶりにリフレッシュすることができた。

高森町

南阿蘇村


「一言」
阿蘇をはじめ全国各地で山火事が発生している。火の用心。

「二言」
日曜日は3月なのに夏日・・・。今日明日は一転して冬の気温・・・。
温度差激しすぎ(^^;)。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リフレッシュ (Akahito~友部丹人)
2007-03-07 18:25:01
◆ep-mode氏 お晩に御座る
ほほー
ふむふむ
おおー

記事を読みつつ予の発したる声なりき
身心のリフレッシュかなひたるは
いとよろし うらやまし

白川水源湧水蕎麦・・・いとうまさふなり
喉ごくりと鳴らすあかひとなり

*寒暖の差の大なるにお互ひ注意しませふ
返信する
爽快 (ep-mode01(管理人))
2007-03-07 22:11:02
その日、道沿いには菜の花が咲き風も気持ちよかったです。 

まだ全国的に寒いですが、やっといつもの春先に戻った気がします。
これから桜の季節ですね!
返信する

コメントを投稿