EP-mode

スペースファンタジー小説「EP列伝」の著者が、日常のとりとめもない話題を書くブログです。

打ち上げ成功!

2005-07-27 23:37:11 | 宇宙
昨日、スペースシャトル「ディスカバリー」は打ち上げに成功した。

久しぶりにリフトオフの映像を見たが、あれだけの重量を
宇宙まで運ぶパワーの凄さを改めて感じた。

シャトルは高度約230キロで地球周回軌道に入り、
数日後には地上約400kmの国際宇宙ステーション(ISS)にドッキングする。

400km?ここで大気について調べてみた。
対流圏・・・0~9/17km
成層圏・・・9/17~50km
中間圏・・・50~80km
熱 圏・・・80~800km

久しぶりに懐かしい単語にであった(^^)。
なるほど、シャトルやISSは熱圏に浮いているのか。
(実際は遠心力と地球の重力の関係で釣り合っている状態。
 →地球に落下し続けている状態→無重量状態)

でも熱圏は大気圏では?
そこで宇宙について調べてみる。
「高度80km以上を宇宙と呼ぶ」と書いてある。
?大気圏であり宇宙である?
よく解らないが、そう定義付けしてあるものなんだと解釈する。

それにしても、地球は大きいなと思う。
高度2~300kmといえば、日本地図で九州を垂直に立てた高さである。
その高さはもう宇宙で、逆にそれだけ大気の層は薄いといえる。

ちなみにオゾン層は成層圏に含まれる。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)~宇宙の環境

「一言」
無事に帰還するのを祈ります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
拍手&祈り (tampopo)
2005-07-28 00:34:44
ディスカバリー、断熱タイルがはがれたそうだが、無事帰還祈ります。vv)

返信する
一安心 (ep-mode)
2005-07-28 21:27:14
国際宇宙ステーションとドッキングしたそうで、

取り敢えず安心しました。

これからの調査結果に注目です。
返信する
嬉しい、そして心配 (coccim)
2005-07-29 14:00:56
コメントありがとうございました。



昨日は宇宙ステーションとのドッキングにも見事成功し、待ち構えていた方、乗り込んだ方、双方の宇宙飛行士の皆さんの笑顔がすばらしくて、私も喜びのおすそ分けをいただきました。それにしても、断熱材剥離は心配の種です。何事もなく無事帰還するまで、強い祈りを止められません。



ところで、宇宙ステーションの2人は2年8ヶ月もの間、ふたりだけで過ごしてきたのでしょうか。だとしたら、すごいですね。それにも感動しました。
返信する
ようこそ! (ep-mode01(管理人))
2005-07-29 23:41:22
coccimさん、ようこそ!

ドッキングしたときの映像、本当に素敵な笑顔でした。

ところで宇宙ステーションですが、シャトルの代わりを現在ロシアのソユーズ宇宙船がしています。

それで宇宙ステーションのクルーは、約半年で交代しています。

(多分、宇宙線の影響かも知れません。)

それにしても、2人にとって久しぶりの訪問者は嬉しかったと思います。 
返信する

コメントを投稿