ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

信州で夏休み vol.5

2008-07-30 | おでかけ
信州で夏休み、最終回は・・・・・

本当は春に行きたかった蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。
(画像クリックで大きなサイズにしてご覧いただけます)

ホスタ(ギボウシ)の大株
庭におりてすぐ左手に、こんなに大きなホスタ(ギボウシ)がありました
葉の色といい、葉脈といい、大きさといい、感動っ!!!
ブルーエンジェルかなぁと思うのだけど、ここの庭は殆どタグがついていないのでわかりませんでした。
嗚呼、何度見ても素敵


一季咲きのバラが多いのか、あるいは時期が下界とずれているのか、バラは殆ど咲いていませんでしたが、夏の花、ダリアやエキナセアが綺麗でした。
銅葉ダリアと蜂
銅葉のピンクのダリア(うちのと同じ♪)
蜂が仕事中
ポンポン咲きダリア
両手グーしてバンザイしてる
真っ白なポンポン咲きのダリア


エキナセア
咲き進むにつれ芯が盛り上がる
バッキンガム宮殿の衛兵の帽子みたい
エキナセア


「神様のくださった庭」に続く道ところどころ木陰になりながら進むこの道は、ケイ山田さん* が2002年チェルシー・フラワーショー** でシルバーギルト(準金賞)を受賞した「神様のくださった庭」(再現)へと続いています。

* 英国園芸研究家。バラクライングリッシュガーデンのオーナーでもある。
**英国王立園芸協会が毎年主催するガーデニングイベント。



この道の脇には、ダリアやホスタのほかにも、私の大好きなゲラニウムが咲いていました。
ゲラニウム・ファエウム(黒花フウロ)やジョンスンズブルー、その親にあたるプラテンセの種類かなぁと思われるものなど。


ベルガモットも3色咲いていました。
背の高くなるハーブですね。

ゲラニウム3種
左:プラテンセ・ローズクイーンかヨークシャークイーンに見えますが、ハイブリッドかも。
中:こんな赤いゲラニムもあるんですね。
右:左のとは違う、ハイブリッドなのかぁ。

ベルガモット3種
左:ベルガモット・レモン? 葉の香りを嗅いでくるんだった。
中:ベルガモット・ワイルド?
右:画像の色よりもっと赤でした。ベルガモット・レッド。(たぶん)


ロングボーダーガーデンを望む
この日は日差しがきつくて、緑が眩しかったです。
ボーダーガーデンの花も、いささかグッタリ気味。

木陰でやすむカエル木陰でやすむカエル。
日差しから逃れると、涼しくなります。高原ならではですね。



白い砂利石が、目に刺さるほど眩しいボーダーガーデン。
ボーダーガーデン

泉のある池





池の水が涼を呼びます。
なんとなくほっとする空間。
水があるっていうのは、いいですね。夏は特に。
金色の鯉が泳いでいました。

バラソフトカフェで、ぶどうジュースとバラソフト。
フレッシュなぶどうが、とっても美味しかったです。
バラソフトは、「バラの味がする~!」と子供が言ってたけど、バラ食べたことあるの?!
まぁ、確かにバラの味といえば言えなくもないですけど。
花フェスタ記念公園にもありましたが、こちらのほうが上品な甘さ。


今回も食べ物ネタで〆ました(汗)
食い意地の張った夏休みもこれで終了。

あ、ギフトショップでお土産も買いました。
英国直輸入グッズもあって、楽しかったですよ。


次回は是非春に来てみたいです。バラが綺麗だろうな~。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (すず)
2008-07-31 13:31:20
信州旅行の報告とっても楽しく読ませていただきました!!
バラクライングリッシュガーデン、とても素敵なところですね・・。行ってみたいです~。
信州は、おそばも美味しいし、ザザムシは嫌だけど(笑)いいところですよね。
最近は子どもたちも一緒に旅行に行くこともなくなり、ちょっと寂しいです・・。
バラのソフトクリーム食べたことあります!!確かにバラの味がしましたけど・・・。
返信する
バラの季節に是非 (eowyn)
2008-08-01 13:27:16
◆すずさん
バラクラは、自然なお庭の雰囲気が本当に素敵で、おすすめです。
あまり咲いていなかったので記事にしませんでしたが、クレマチスもありました。
春、バラの季節に行かれたら、見事で素敵すぎるくらいだと思います。ただその時期は、とーっても混むみたいですけどね(汗)
お子さんは大きくなると、もう親には付いて来ないですね。自分もそうだったし(笑)
ご主人と二人で、信州旅行、どうですか♥
返信する
ボーダーガーデン (こいろパパ)
2008-08-02 06:21:38
楽しい旅行だったようですね。
長野は行ったことがないのですが、いつか行きたい所です。イングリッシュガーデンを見たり、温泉に入ったりしてみたい。
我が家の庭は奥行きがないので、ボーダーガーデンを目指しているのですが、写真↑のようになかなかうまくいかないものですね。
この季節の方がお客さんが少ないので、ゆっくり見てまわれたのではないでしょうか。(暑かったでしょうけどね。)
返信する
ハイ、楽しかったです♪ (eowyn)
2008-08-02 11:02:08
◆こいろパパさん
うちの庭も、どうしたものかという感じですよ。(色々植えすぎということも…)
好きな花と環境に合うものとが違ったり、自然な雰囲気を作るのも難しくて。
綺麗なお庭は、それなりにきちんと手が入っているものですしね(暑いとそれがなかなか…)
バラクラは午前中に行ったので、わりとゆっくり見ることができましたが、この季節でも帰る頃にはけっこうな人になってました。
春なら、人を見てるんだか庭を見てるんだかわからない状態かもしれませんねぇ。
長野は他にもいろいろ楽しいところがあるようなので、こいろパパさんもご家族と是非一度訪れてみてくださいね。
ザザ虫も忘れずに(笑)
返信する
ザザ虫を・・・ (odyssea)
2008-08-04 10:53:29
あまり人に勧めないように!(汗)
夏の信州、いいですよねー。
マジで行こうかな。。

返信する
信州といえば珍味ですから (eowyn)
2008-08-04 20:44:16
◆odysseaさん
マジで信州、行ってみたら楽しいですよ~。
そして蚕ですよ!
共食いも是非。
返信する

コメントを投稿