ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

金時草

2007-05-18 | 北陸・金沢の思い出
ハンダマ(金時草)近くのスーパーで、見覚えのある野菜が売られていました。
包みには“ハンダマ”とあります。産地は鹿児島。
葉の表は緑色、裏が赤紫色。
どうみても加賀野菜の“金時草(キンジソウ)”としか思えません。
買って帰って、おひたしにします。
さっと茹でたときに出る紫の色。
口に入れたときには、独特の風味と、少しぬめりが出ます。
ちょっと“つるむらさき”風。
これは金時草以外の何物でもありません。

調べてみると、沖縄では“ハンダマ”、熊本では“スイゼンジナ(水前寺菜)”、そして石川では“キンジソウ(金時草)”と呼ばれるとありました。
やっぱりそうなのね!

これが店に並ぶと、もうすぐ夏が来ると思います。
懐かしい野菜。

  いいね金沢 加賀野菜 金時草
  おきなわ伝統的農産物データベース ハンダマ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿