ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宗派は浄土真宗ですか? (highdy)
2020-08-13 20:34:06
 こんばんは
ひょっとして、宗派は浄土真宗ですか?
私は以前親父の初盆の折に、玄関脇にローソクの提灯をぶら下げていたら、風邪で提灯が燃え、朝気が付いたら小さな針金だけが残っていました。
家が燃えなくて良かったです!
火の始末を忘れていました。

返信する
我が家は曹洞宗です (eowyn)
2020-08-13 22:19:05
◆highdyさん
こんばんは
火事にならなくて良かったですね。
うちでは、お盆提灯は電球で、
迎え火は火が消えたら焙烙(ほうろく)に水を張っておきます。

我が家の宗派は曹洞宗です。
でも俄か信心なので、精霊棚の飾り方など間違っているかも。
仏様を想う心で許してもらおうと思います。

浄土真宗は迎え火や精霊棚を飾ったりしないと聞きました。
だったら、きゅうりの馬に乗って帰ってきて、
なすの牛に乗って戻るというのはしないのか、とたずねると、
浄土真宗は亡くなるとすぐに浄土に行って仏様になり、
(七日七日の修行をしなくていいなんて、うらやましい!)
お盆のときだけでなく、いつでも行ったり来たりするからしないのだ、と。
迎え火はしないけど、お墓で麦藁を焚く御招霊(おしょうらい)というのをすると言ってました。
地方の風習というのもあるかもしれませんね。
返信する
Unknown (みゃー大工)
2020-08-16 19:44:15
ご先祖様はもちろんですが、

みんな、とっとこ、とっとこ、
尻尾をたてて、まっすぐに帰ってきていますよ、
優しいeowyn家に。
返信する
Unknown (eowyn)
2020-08-17 14:23:20
◆みゃー大工さん
そうですね。
お盆のあいだ、みんな帰ってきてにぎやかだったんでしょう。
そらちゃんが、いつもはいない所に寝そべってたり、
何かをじっと見つめてたりしてました。
まめ吉と一緒に遊んだんでしょうね。(=^ω^=)
返信する

コメントを投稿