ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

遮熱

2020-08-16 | 庭 / バラ
今日は風が吹いているので、日陰ならなんとか生きていかれる暑さですw
が、日向は命にかかわる危険な暑さ・・・・・

そんな中、午前中にさっと100均に行ってきました。
アルミシートを買うために。



西の庭のアーチは、6月にカツラの木をさっぱりと剪定してもらったおかげで、西日がガンガンに当たっています。
鉢につるばらを植えているのが、夏場は水切れしやすいし、熱で根が傷んで葉を落とすので対策をせねばと。
はじめは遮光率70%の黒い遮光ネットを鉢に巻いたのですが、
ちょっと待てよ、黒いと熱を吸収するではないか?????
ということで、アルミシートでやり直しました。

羽衣とヴィクトリア アルミシートで遮熱

例年、ヴィクトリアが水切れでもないのに、葉が黄変して落ちていました。熱にやられてたんだね。
今年は・・・・・・・
羽衣もヴィクトリアも、一度水切れで葉を盛大に落としてしまったのですが、
ただいまなんとか復活中。
遮熱もしたから、花も返り咲かせることなく(っていうか、咲かんだろ)養生します。
わたしもアイス食べて養生しちゃう(おぃ)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿