ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

そういうことにしておこう

2022-12-19 | 美味しいもの(レシピ付)
夜中までワールドカップを見ていたので、めちゃくちゃ眠い。
アルゼンチンにもフランスにも、何の思い入れもないが
とても面白い試合を見せてもらって、ありがとうと言っておこう。
それにしても眠い。困死了!


もう12月も下旬。
年賀状の印刷は昨日やったけど、一言添えるのは全く手つかずだし、
一番の問題は、つるバラの剪定・誘引がひとつもできていないこと。
今年はどうしてこんなに寒くなった。
12月上旬にやっておかなかった自分が馬鹿なのか。

風のない日を狙って作業しようと思っているのだけど
雨だったり強風だったりで、全然やれていない。
とーぜんバーク堆肥のマルチングも、やりかけだ。
クリスマス寒波が来るらしいので、その後にできるだろうか。
最悪年が明けてからでも仕方ない。
風邪引くよりいいだろう。
そういうことにしよう。


シュトレンも、去年のレシピで土曜日に作ったところ。今頃か!
成型に失敗したかと思ったけど、そうでもなかった
去年よりは上手くできたが、発酵が思ったほど膨らまないので
パンシェルジュの友人に聞いたら、
中種の材料に塩が入ってるためかもしれないとのこと。
多分にわたしの技量のせいだとは思うが、
パンシェルジュが言うのだから、そういうことにしとく。
来年は塩をバター生地の方に入れて作ろうと思う。
ま、覚えていたらのハナシ。
多少のことは粉糖がカバーするw



大掃除らしいものも、ちゃんとできてない。
普段の掃除がちゃんとしてるから、良いことにしよう、そうしよう。


どうして今年は、こんなことになったかというと、
中国語の勉強に全力を傾けていたから。
嘘です……いや、あながち嘘でもない。
明日も寒いぞ、中国語の勉強が捗るよ。
そういうことにしておこう。


シュトレンのレシピはこちら




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すー)
2022-12-21 20:33:11
シュトレン、美味しそう!!!

私、いつも猫さんの年末掃除やらお料理やら庭木やらのこのブログで「あ!やらなくちゃ
」と動く指標です!・・・その猫さんが出遅れると私も出遅れまーーす!!( *´艸`)と、人のせいにして、うだうだしちゃおーーっと。そうしよう
返信する
Unknown (eowyn)
2022-12-22 15:05:48
◆すーさん
私を指標にしてたんですかw
近年、スロースターターなので、あんまり役にたちませんよw
ま、できるときにやればいいんじゃない?って感じで、
人生を楽しみましょう!
わたしのせいにして、うだうだしてくださいね。( =^ω^ =)
返信する

コメントを投稿