ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

残りのビオラとハーブほか

2022-11-07 | 
バラのレオナルドダヴィンチ
レッドレオナルドダヴィンチも素敵なのだが、我慢我慢。。。
花弁しっかりしてて、花持ち良し、色も良し、これで香が良かったらね。
ピエールさんもだけど、そこだけちょっと残念。

クリサンセマム・スノードリフト
スノードリフトとは、雪の吹き溜まりの意、だけどドライビングのドリフトを思い浮かべてしまうのだった
細かく切れ込んだ花弁が特徴、もっとクシュクシュっとしても可愛い。
耐暑性が弱いので夏やばくなってたけど、今はナニコレ級の株に。
次の夏を乗り切れそうで安心。




さて、ガーデニング備忘録。
植え付けの残っていたビオラ。一部地植え、一部鉢植え。
ブルー系でまとめてみました
やっつけ仕事で植えた感がにじみ出ていますなあ
白い千鳥草のそばにも。
ここは千鳥草がこぼれ種で増えてくれたらというコーナーなので、ビオラはどうでもよかったりする(おぃ)
花のついているのは摘んで、ポンポンと手で押さえて、大きくなあれのおまじない。
摘んだ花は水盤に浮かべる。
摘んだ花を捨てられない性分なので


ハーブのアルテミシア・コーラプラント。名の通り触るとコーラの香がする。
ずっと触っていられる爽やかな香りですよ これ虫よけにならんのかな?
長いことアルテミシア・サザンウッドを植えていたのだけど、高温多湿のせいで枯らしてしまった。
アサギリソウもひん死なのだが(汗)
スッとした香りで虫よけになるので同じものが欲しかったけど、あまり売っていないんだよね。
仕方ないので、同類のコーラプラントにした。ハーブティーにできるらしい。
蒸らさないようにしないとね。


これも予定外だったけど、青い花が非常可爱太棒了!ってことで連れ帰った。
ブルーデイジー・アズールブルー。
アズールとは空の意 少し薄い青が綺麗です
この冬は、霜の当たらないメダカちゃんの水槽のそばに置いてあげよう。

あとは花もちと香の良いストック。
何色にするか決めかねて混色にしましたw
去年大して気に入ってるわけでもなく植えたら、
すごく使い勝手が良くて、今年から定番に昇格。



これで植え付けるものはすべて完了。
11月に入ったのでマルチング作業と、来月からそろそろつるバラの剪定と
一番めんどくさい鉢バラの植え替えが待っている。
とかいいつつ植え替え全部はしないかも(汗)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗です✨ (ゆうちゃん)
2022-11-07 20:52:46
実は私、あまり植物を育てるのが上手じゃなくて、
失敗に終わる事が多いのです(>0<。。)

今年、あまり収穫出来なかったトマトとバジルの鉢に、
別の土を足してビオラの苗を植えてみたんです♪

今いくつか咲いているお花は、摘んであげた方が良いんですね♪

苗を4つ買っただけなので、いくつも花は無いのですが、
私も、明日摘んであげよう♪

春が楽しみです♪
返信する
頑張って! (eowyn)
2022-11-08 23:19:25
◆ゆうちゃん
ビオラを植えて、まだ株が大きく育つ前に花を咲かせると
栄養が花に行って、株の成長に影響するので
植えたときに咲いてる花は摘んであげるといいですよ。
そしてお日様が株の中心までしっかり当たるように
やさしくポンポンと押さえて、葉っぱが広がるようにしてあげると
早く大きくなるんだそうです。
園芸の先生が言ってました。
やってみてくださいね。
返信する

コメントを投稿