ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

奈良春日大仏マラソン

2007-12-04 | おでかけ
たらったったった たったったったった~~ たらったった~♪
↑「世界の車窓から」風

12月2日、いっちゃんと近鉄特急に乗って
日本の車窓から「古都の秋をめぐる旅・近鉄特急」
奈良に行ってきました。
古都の秋を巡る旅。メインは、相方参加の奈良春日大仏マラソン。

列車は難波に向かって走ります。
途中、大和八木と大和西大寺で乗り換えです。

2回乗り換えて、ようやく奈良に到着。
奈良は、結婚前に相方と一度訪れ、あまりの寒さに甘酒だけ飲んで帰ったことが。
でも今日は風もなく、少しだけ雲が流れる、絶好のマラソン日和。
10キロの参加者は、およそ3000人!
紅葉の公園を走り抜ける、とても気持ち良いコースだったようです。良かったね♪
鹿も応援
鹿も応援しています。
あ、おサルさんも走っています。(どこか、わかる?)
記録は、42分。最近トレーニングしてない割には、まずまずの記録とか。


お昼過ぎには終わったので、古都を観光。
(画像はクリックするともう少し大きくなります)

奈良公園の紅葉  紅葉を撮る人
奈良公園の紅葉は見事でした。
それをカメラに収める人の群れは、鹿も近寄れないほどすごかった(笑)

金剛力士像
東大寺南大門の木造金剛力士立像。
こちらの仁王さんは阿形(あぎょう)。怒りをあらわにしたお姿。
反対側には吽形(うんぎょう)が、怒りを内に秘めた表情を。

小学校の修学旅行以来のご対面です。
あまりの大きさに驚いて口をあんぐり開けた私の姿が、当時の写真に残っています。
名づけて「阿形の対決」(おぃ)

それにしても、今見てもおっき~~~い!8メートルだそうです。
800年もの昔に造られたとはとても思えない、素晴らしい技術です。



東大寺金堂
東大寺大仏殿。
大仏さんのお顔の写真を撮るのはバチがあたりそうな気がして、心の中にとどめてきました。
他の観光客は皆撮ってました。(心の広い大仏さんだから大丈夫かもしれないけど、私、小心者?)
それと、大仏さんの鼻と同じ大きさの柱の穴をくぐるのも、やめておきました。
詰まって、行くにも戻るにも立ち行かなくなったら大迷惑、下手すりゃニュースになっちゃいますからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿