ツイノスミカ

猫ト戯レ 晴耕雨読
ソンナ暮ラシガ 理想デス

信州で夏休み vol.5

2008-07-30 | おでかけ
信州で夏休み、最終回は・・・・・

本当は春に行きたかった蓼科高原バラクライングリッシュガーデンです。
(画像クリックで大きなサイズにしてご覧いただけます)

ホスタ(ギボウシ)の大株
庭におりてすぐ左手に、こんなに大きなホスタ(ギボウシ)がありました
葉の色といい、葉脈といい、大きさといい、感動っ!!!
ブルーエンジェルかなぁと思うのだけど、ここの庭は殆どタグがついていないのでわかりませんでした。
嗚呼、何度見ても素敵


一季咲きのバラが多いのか、あるいは時期が下界とずれているのか、バラは殆ど咲いていませんでしたが、夏の花、ダリアやエキナセアが綺麗でした。
銅葉ダリアと蜂
銅葉のピンクのダリア(うちのと同じ♪)
蜂が仕事中
ポンポン咲きダリア
両手グーしてバンザイしてる
真っ白なポンポン咲きのダリア


エキナセア
咲き進むにつれ芯が盛り上がる
バッキンガム宮殿の衛兵の帽子みたい
エキナセア


「神様のくださった庭」に続く道ところどころ木陰になりながら進むこの道は、ケイ山田さん* が2002年チェルシー・フラワーショー** でシルバーギルト(準金賞)を受賞した「神様のくださった庭」(再現)へと続いています。

* 英国園芸研究家。バラクライングリッシュガーデンのオーナーでもある。
**英国王立園芸協会が毎年主催するガーデニングイベント。



この道の脇には、ダリアやホスタのほかにも、私の大好きなゲラニウムが咲いていました。
ゲラニウム・ファエウム(黒花フウロ)やジョンスンズブルー、その親にあたるプラテンセの種類かなぁと思われるものなど。


ベルガモットも3色咲いていました。
背の高くなるハーブですね。

ゲラニウム3種
左:プラテンセ・ローズクイーンかヨークシャークイーンに見えますが、ハイブリッドかも。
中:こんな赤いゲラニムもあるんですね。
右:左のとは違う、ハイブリッドなのかぁ。

ベルガモット3種
左:ベルガモット・レモン? 葉の香りを嗅いでくるんだった。
中:ベルガモット・ワイルド?
右:画像の色よりもっと赤でした。ベルガモット・レッド。(たぶん)


ロングボーダーガーデンを望む
この日は日差しがきつくて、緑が眩しかったです。
ボーダーガーデンの花も、いささかグッタリ気味。

木陰でやすむカエル木陰でやすむカエル。
日差しから逃れると、涼しくなります。高原ならではですね。



白い砂利石が、目に刺さるほど眩しいボーダーガーデン。
ボーダーガーデン

泉のある池





池の水が涼を呼びます。
なんとなくほっとする空間。
水があるっていうのは、いいですね。夏は特に。
金色の鯉が泳いでいました。

バラソフトカフェで、ぶどうジュースとバラソフト。
フレッシュなぶどうが、とっても美味しかったです。
バラソフトは、「バラの味がする~!」と子供が言ってたけど、バラ食べたことあるの?!
まぁ、確かにバラの味といえば言えなくもないですけど。
花フェスタ記念公園にもありましたが、こちらのほうが上品な甘さ。


今回も食べ物ネタで〆ました(汗)
食い意地の張った夏休みもこれで終了。

あ、ギフトショップでお土産も買いました。
英国直輸入グッズもあって、楽しかったですよ。


次回は是非春に来てみたいです。バラが綺麗だろうな~。