人生は邂逅なり

新たな出会いを求めて

★大阪での高校同窓会

2018年07月17日 | 旅行

あいもかわらず猛暑日が続いて、テレビでもトップニュースで熱中症の報道が繰り返されています。わたしもFIFAワールドカップ・ロシア大会期間中に鹿児島と大阪の同窓会等で生活リズムが狂っていて、体調もすぐれず今朝病院に行ってきました。結果は先生曰く「鼻のアレルギー性等鼻炎から喉へのダメージと咳につながる病気」とのことで、なんと6種類の薬が処方されました。毎日血圧と糖尿の薬4種類を服用しているので10種類の薬を飲むこととなります。

 

同窓会の日程に合わせて、若いとき我々男の兄弟が、大阪の実家みたいに大変お世話になった親戚の家への表敬訪問と、兄と義兄の墓参りを予定しています。朝10時前に新大阪につきました。海の日の3連休初日で大変な混雑様です。

 

早速91歳のお母ちゃんが待っている尼崎へ向かいました。昨年も訪問したのですが、その時はたしかケガをしたこともあり車いすの状態でしたが、今は杖を突いて歩けるほど元気です。

わたしともちろん同郷で、長いこと故郷へ帰れないでいます。先月中学校の同窓会に帰った時、今の故郷をたくさんの写真に収めてきています。写真は涙を流すほどの喜びようで、いいお土産ができました。その後、考えもしなかったことなのですが、家族8人で10月に2泊3日の故郷行きが決まりました。もちろんわたしと田舎のあんちゃも参加して、楽しい思い出作りに一役買いたいと思います。

 

本日の同窓会の参加者は、男女15名づつの30名の沢山の仲間が集まります。地元の高校は3クラスで全校生徒430人程の小さな小さな学校です。したがって亡くなった同級生などを除くと約1/4の参加となります。

 

48年ぶりすっかり変わったように見える仲間も30分もたつと昔の姿となってきます。

 

今回は2年前から準備している大阪での同窓会です。午後4時始まりました。今回の大阪での幹事は浩二君です。会場や宿泊者のとりまとめなどありがとうございます。

 

みなさん酔っぱらう前に集合写真を撮ります。

 

まずはクラスごとに着席します。久しぶりの再会もあるので、各自の胸にはネームプレートと、参加者名簿には高校当時の写真を印刷して配布しています。まずは顔と名前を思い出すための静かな時間が流れます。

 

少しづつ昔がよみがえってきて、あの時の若さや心に戻ったような不思議な感覚です。

 

同窓会に参加する人には決して「自分を不幸と思う人」や「ネガティブ思考」のひとは参加しません。したがって当然話も盛り上がります。鹿児島の銘酒も持ち込みしていますが、この年になると焼酎より会話を楽しんでいるようです。

 

2時間半で一次会が終了です。なんと、どうしても所用で帰らなければならない地元大阪在住の2人を除き、28名が近くの居酒屋の2次会へ参加です。新大阪という会場もあるとはおもいますが、今までの同窓会でこんなに沢山の参加がいただけた2次会は聞いたことがありません。

 

まずは2次会の乾杯・・・・わたしはウーロン茶です。そもそもお酒は好きな方ではなく、事務局のわたしが酔っぱらうと集団を統率できないので、毎回この役に徹してします。

 

50年近い年月を、ここでも語りつくせないでいます。

 

午後9時2次会も終わりとなります。ホテルに着くと、まだ物足りなさを感じている人たちが18人程ロビーに・・・・前回の打ち合わせで楽しんだ京橋のキャバレーには女性もいて遠いし、ホテルで近くのコーヒーショップを探してもらいコーヒーショップにやってきました。これまで毎回一人や二人いて、私が心身ともに苦労するヨクロンボ(酔っぱらい)もいないで、まるでダンディな都会の人たちの同窓会みたいな?

 

夜11時過ぎホテルに帰ってきましたが、まだ語り足りないのか7・8人ホテルの部屋で酒とツマミを仕入れて・・・・わたしはサッカーの3位決定戦があるにもかかわらず朝5時まで爆睡でした。

 

朝食をすまし部屋で本日の行程に向け、スケジュールのタイムラインを思いめぐらしていると、だれかれともなく別れが名残惜しいのか10人程が私の部屋をノックしました。

 

正喜くんと憲良くんが、わざわざ川西のねえちゃんの家まで送ってくれました。兄たちの墓参りを済ませ、ラーメン好きなわたしのため、姪っ子がラーメン屋に連れてきてくれました。「神座:KAMUKURA」というお店で、白菜たっぷりの醤油ラーメンです。もちろん福岡にも鹿児島にもないような麺でした。うまいねぇ・・・・

 

午後7時過ぎ、今日のために貴重な三連休の一日を費やしてくれた、姪っ子たちに感謝です。・・・・ありがとう

 

午後7時24分の「のぞみ」で帰路につきました。帰ると午後11時前、今日はFIFAワールドカップ・ロシア大会の決勝戦です。2時過ぎまで楽しみました。このような乱れた生活リズムのため、医者にお世話になりましたが、週末は「キツネノカミソリ」の登山です。規則正しい生活で病を乗り切らないと・・・・あんちゃんやねえちゃんが、「この頃じゅんは人生を急いで・・・・早よしんたらせんどかい(死んでしまうのでは)」と言っているそうです。

 

もちっと ゆっくい しもんそ

もうすこし ゆっくり しましょう