人生は邂逅なり

新たな出会いを求めて

★OBとの交流会

2019年07月09日 | 日記

OBの皆様との交流会に向けていろいろ準備を重ねてきましたが、7月6日開催の運びとなりました。

OB会への未加入の方もたくさんいますが、ここ糸島地区ではおよそ134名の方が会員です。当日の出席は41名で3割の方が出席してくれました。会場はここ糸島市の「健康福祉センターあごら」をお借りします。

午前10時からの開催ですが、準備等もあるだろうと午前8時30分には「あごら」につきました。準備のために先輩たちも早い出勤です。

今回で交流会は2回目となりますが、前回は田舎での同窓会に出席したため、準備のお手伝いはしたのですが、交流会には参加できませんでした。今回の交流会は準備段階からより楽しんでもらうには、構成をどうするか数回にわたり打ち合わせを持ち議論してきました。出し物は肩ぐるしい講話などやめて、箏の先生たちによる演奏と、わたしとご縁のあったコーラスグループ「OBA」さんのステージです。この方たちのご縁については話すと長くなりますので、よかったら私のブログの「★胸に刻まれた愚妻の誕生会」をご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/enohachan/e/84b77a2d8e57d7aa8dfea7fe18eb20bd

定刻10時には全員集まってくれ、交流会が始まりました。

挨拶もそこそこにコーラスが始まります。参加のわたしたちを考慮して口ずさむことのできる選曲を練習してくれたのでしょう。皆さん体でリズムを取っている方もいます。

次はお琴の先生5人による演奏会です。

箏じたい生での演奏に触れたことがない私には、それは、それは美しい音色でした。音色の表現は非常に難しいのですが、日本人であれば誰しも心に響く何かを感じることができるのではと思います。

この後は自己紹介とお弁当での食事会でお開きとなります。自己紹介は「簡潔にお願いします。」とアナウンスしますが、みなさまおしゃべりする機会も少ないのでしょうか、自己紹介に90分もかかってしまいました。わたしはマイクをもって走り回ったりしてスナップを取る時間もありませんでしたが、大盛況で終えることができました。「OBA」OriginalBelovedAngelsさん年寄りの集まりに美しい華を添えていただき大変ありがとうございました。また、コーラスと箏のスナップは参加のOBの反応が薄いように写っていますが、私も楽しむために、曲の始まり部分のスナップだったためですのでお察しください。

いそがしっか わっぜか やすんのひに でてくいやっして あいがとごわした

忙しい 貴重な 休みの日に 出演していただき ありがとうございました。


コメントを投稿