縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

中華まん♪

2014-01-11 21:05:26 | 
中華まんが食べたい!!特に豚まん・・・。
と何日か頭から離れなかったので、作っちゃいました~。



ベジまん。

自家製どぶろくの酒粕酵母で生地を作り、餡は、ごぼう・たまねぎ・れんこん・にんじん・高野豆腐・オートミール・生姜・味噌の”ベジまん”と、先日のお餅つきの時の柿で甘みをつけた小豆に黒練りゴマを混ぜた”あんまん”。

べじまん!最高~!!美味しすぎる~!!!
これは、肉じゃ無くてもかなり近い食感。れんこんのしゃきしゃきがたまらなく、味噌でしっかり味がついてるので、肉じゃなく、むしろこっちの方が美味い!!
”551の豚まん”のようなジューシーさは無いけど、皮のモチモチ感がたまりません!!
手作りの皮ならでわ~。

あんまんも、酒粕酵母の生地があう~!ほんのり酒粕風味で酒まんじゅうみたいです。

子供たちは、これがあのコンビニにある中華まんかぁ~・・・と妙に納得しながら嬉しそうに食べてるのがおかしくて、あっという間に平らげました。
6個ずつ作って12個あったのが、あれよあれよと完売(笑)
我が家の今日の夕飯になってしまいました(笑)

おっと!今日は鏡開きだったのに・・・。
今日の夕飯にと思っていたが・・・。失敗した~!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿