縁ga環 cafe&ゲストハウス

熊野の山奥で自然に寄り添う暮らしをしながらカフェとゲストハウスをしています

予約・お問い合せ

engawa.cafe2013@gmail.com または、左の「メッセージを送る」からメッセージを送信してください。

営業時間

カフェは只今完全予約制になっております。 三日前までに予約していただけると嬉しいです。 ゲストハウスの直前の予約は素泊まりのみになります。

Address 

和歌山県新宮市熊野川町西敷屋450 (080-6665-2272 内山)

宿泊料金

素泊まり 4000円  一泊二食付き 7000円 食事は基本的に穀物菜食(ベジ)です。 ※コンビニ・商店・スーパー・自動販売機など、食料品やお飲み物等を購入できる場所は近隣にはございません。 本宮大社や、敷屋大橋バス停までの送迎希望の方はご相談ください。

1/4(日) 縁ga環×MANNGALA新春お餅つき大会~!

2014-12-28 12:00:29 | お知らせ
1/4(日)は、縁ga環×MANNGALA 新春お餅つき大会~!

MANNGALA主の加代子さんの、お餅つきした~い!お餅食べた~い!!のお言葉から実現(^^)

当日は、無農薬自然栽培天日干しの古代米「アクネモチ」の玄米餅のお餅つきをします!!



きなこ、しょうゆ、あんこ 一皿500縁
お雑煮、おしるこ 一杯300縁

お餅つき体験もできますよ♪

みなさん、お気軽に遊びに来て下さいね!
是非是非♪よろしくお願いします。

お餅つきイベントしました。

2014-12-23 10:19:58 | 日々の出来事
12/21(日)、お餅つきイベント開催しました。
大人13名、子ども12名!
たくさんのご参加、本当にありがとうございました!



あれ!?どこかで見た方が!お餅をついているではありませんか!!

なんと、北総発酵文化研究所のどぶろく親方が、たまたま!ふらりと立ち寄ってくれました。
餅つきといえば親方!都内等、あちこちでも餅つきしていらっしゃる、餅つき名人~♪

ほんと、びっくり!
引き寄せってやつですか??

おかげで、更に楽しいお餅つきに(^^)



つきたての玄米お餅は、デーツとレーズンで甘みをつけたノンシュガーあんこ、きなこ、大根おろし、塩、温かいお汁と一緒に等、それぞれで味わっていただきました。
玄米餅を初めて食べるという子供たちも、たくさん食べてくれました(^^)



みなさん、本当にありがとうございました。

今回、残念ながら、種を調達し、田んぼ作業~籾摺りまで手伝ってくれた、かっちんと、田植えを手伝ってくれた、せつ実さんが諸事情で欠席になってしまいましたが、また年明けにでもやりましょう!!

「羽二重餅」種を譲っていただいた、横山農園の横山さんも本当にありがとうございました!

おかげさまで、古代米「アクネモチ」も豊作だったので、年明け、何回かまた餅つきイベントを開催していきたいと思いま~す。

自然栽培、天日干しの玄米餅は最高に美味しいです!
また、次回、みなさんのご参加お待ちしております!!

12/14(日)蔵玉冬まつりに出店します。

2014-12-10 14:54:15 | お知らせ


12/14(日)は蔵玉冬まつりに出店させていただくことになりました。

当日は、おにぎり、ハヤシライス、自家製酵母で焼いたパンとシチュー、体にやさしいおやつ、ドリンクなどを用意する予定です。

場所は亀山湖の近くで、少し遠いですが、紅葉もきれいな季節。
また、廃校を利用したイベントということで、とても楽しみです!

みなさんも、よろしかったら遊びに来てくださいね♪

尚、その日はお店はお休みさせていただきます。
よろしくお願いします!

えんどう豆でお味噌を仕込んでみました。

2014-12-08 21:06:23 | 日々の出来事
春に食べきれず、種になった、えんどう豆。
10月下旬に種まきし、余ったものをお味噌にしてみました。



あいにく、瓶が空いておらず、量も少ないのでジップロックでお味噌作り(^_^;)
初の試みです。
私的には、かなり邪道なやり方(笑)
さて、さて、どうなるかな~?
美味しくなりますように♡



首もほぼ座り、寝かせてると怒ってくるので、洗濯カゴに入れてみました。
しばらくはご機嫌で遊んでくれました(^^)
日々成長してますよ♪