越前海岸をひた走るR8の絶景に感動しつつ、いよいよ敦賀へ。敦賀は中京・関西圏の人にとって手軽に日本海側の海を堪能できる若狭の拠点であり、なじみ深いエリアでもある。水晶浜などへ行く際には必ず通るポイントでもある。
R8の敦賀市内はバイパスがかなり整備されており、市街を通らず通過できる。
R8敦賀インター付近。バイパスはこの先で終わるが、着々と延伸工事は進む。
ここまで来ると名 . . . 本文を読む
北陸地方の大動脈国道8号(以下R8)を延々金沢から武生まで利用して帰路に着く。地図を見る限り石川・福井両県内のR8はかなりの区間でバイパス事業が進行しているようで、快適に走れそうではある。金沢から武生まではだいたい100kmくらい。この距離は太平洋側のR1の名古屋~浜松間に相当する。名古屋~浜松間の移動には大体昼間時で2時間半~3時間くらいだろうか。平均速度が30km程度である。
100km . . . 本文を読む
白川郷の盛況に驚きつつ、もっとしんみりとした合掌造りめぐりをっということで、やってきたのは富山県南砺市の五箇山菅沼集落。
白川郷と違い何しろまず駐車場が無料。そんでもって駐車場が小さいので観光バスが入ってこない。なので、観光客もまばらで、その数は白川郷の100分の1くらい。菅沼まで来てよかった。
五箇山菅沼集落の遠景。これぞ何度もテレビや本で見た合掌造りである。
ずっと残 . . . 本文を読む
昨日も書いたが、本当に最近天気が悪い。天気予報も外れまくりで、洗車もできず、イライラ解消でどこかへずっと出掛けたかった。というか、この週末は珍しく前々から旅行に行く計画を立てていたので、バイトを土日共休みにしていた。ただ、諸般の理由で、最初の日本半周ツアーは幻となり、天気次第ではせっかくの休みだが名古屋で過ごすことになりかねなかった。
が、昨日の午後から無茶苦茶天気いいし。というよりか、雲ひ . . . 本文を読む
ゴールデンウイークの終盤以降、東・西日本では梅雨のような天気が続いている。気象庁によると、東京の今月7~18日の日照時間は計15.8時間で、平年の23%にとどまり、ほとんど日差しがない状態だ。(毎日)
. . . 本文を読む
最近dreamweave8を触ってまして、その影響でCSSをこっちもいじくってみようかと。gooの場合、無料のブログではいろいろと制限多いので、そこまでのカスタマイズできないが、でもそれなりにはイメージ変わったかな?というか、色使い激しくて見にくすぎですが。
んでdreamweaveの方はというと、なかなか時間も無く&スキル無さすぎなんで、全く進まず。画像の編集だけでどんどん時間すぎていくし . . . 本文を読む
GW前半は名古屋に帰ってきた友達の相手とバイトで終わって、結局どこにも遠出しない予定であったが、ひょんなことで男三人で静岡へ行くこととなった。
ま、渋滞嫌いな俺が組んだルートなんで、足助から新城へ抜けて、浜名湖をめぐるという、名古屋発で山&海を両方楽しめる数少ないドライブルートとなった。
昼過ぎに八事を出て、香久山→長久手→万博と経由して八草からグリーンロードへ。万博跡地はもう完全に更地に . . . 本文を読む
「黄砂舞う三都物語」と称して5回に分けて、今回の関西旅行をまとめたわけだが、元々の目的は尼崎へ行くことであった。
1年たって、人々の記憶から遠ざかっていくあの事故を、もう一度この目でちゃんと確かめておく為に。
去年の4月25日、確か月曜であったが、俺はパソコンの授業でネットに接続して初めて、尼崎脱線事故の報道を知った。事故から既に数時間がたっていたので、様々な情報が羅列され、中でもマンシ . . . 本文を読む
前回はむちゃくちゃ中途半端な場所で終わってしまったので、今回は神戸線から一気に名古屋まで。
その神戸線を柳原から東へ進む。ビルが立ち並ぶ神戸都心をダイナミックにすり抜けていく。
3号神戸線京橋付近。この付近が神戸の中心。京橋出口から三宮まではすぐ。
神戸山手線の終点、神戸長田からしばらく一般道を進んで、3号神戸線柳原東行入口から大阪方面へ。ちなみに柳原の料金所では、ノンスト . . . 本文を読む