先週用事があって2回も岡崎の渋滞にはまる。平日恒例化したこの渋滞はわかってるのだが、まあ本当いつもいつも混みまくる。豊川から乗って音羽の先から渋滞。295キロポストを先頭に13km。通過時間に50分もかかった。普通の自然渋滞なのだが、まあ本当動かない。日進バス停の渋滞はそれなりに動くので豊田~名古屋間は25分くらいで通過できるのだが、岡崎の渋滞は全然動かない。
295キロポストは岡崎~豊田ジ . . . 本文を読む
これで中央環状線が開業しても環八の渋滞が解消しないものになりそうだ。高井戸~西新宿~高松~美女木と走れば一体いくらかかるのか?。東名~東北道間などは間違いなく1,200円になるのだろう。全くアホとしか言えない料金設定である。
最も安い区間を400円としているが、これがそもそもおかしい。渋滞区間をパスして、再度乗り直す利用者に利点があるような料金設定をするような話だったが、最低区間を乗り直すと . . . 本文を読む
京都に都市高速は似合わないと思いつつ、通るたびに京都南インター付近や油小路の上に高架橋が延びているのをみると気になってはいた。公式サイトを見る限り名神とのランプウェイは接続されないみたいで、最初の開通区間も十条通までと短い。大阪側は久御山で第二京阪に繋がり、こちらももうすぐ門真まで開業する。同時開通かどうかはわからないが、名神の京阪間のバイパスとして吹田~京都南間の渋滞が大幅に解消することが見込 . . . 本文を読む