昨年豊橋東バイパスが全通し、国道1号潮見バイパスと直結したことにより、浜松市南部から豊川市豊川為当インター間が開通しました。
名古屋側は名四国道から東へ名豊道路として整備が続いており、岡崎バイパスの東端幸田芦谷インターまでの立体化が完成しています。豊川為当~幸田芦谷間は蒲郡バイパスとして建設が進められていますが、この中間部に位置する未開通区間の影響で名豊道路としての広域的な利便性の影響は限定 . . . 本文を読む
いわゆる港国道の一つでありながら、意外と記事としてまとめていなかったなと思いまして、たまたまそっちへ行く予定があったので走ってきました。
国道154号は港国道としては距離が長い部類となりますが、名古屋港自体の埋め立てが伊勢湾側へどんどん伸びてきていて、なんとも微妙な港国道という存在になりつつあります。
しかしながら、私も含めこの国道154号は名古屋港へのアクセスとしてではなく、名古屋中心部 . . . 本文を読む