日本橋浜町ブログ弐番館

日本橋浜町在住、徳島で働いている会社員の仕事、研究とラン、時々ゴルフの日記

アップルパイ

2007-10-01 21:28:24 | OFF
今日から10月。本日の浜町は
秋らしくなってきたということで、昨夜は冷蔵庫で眠っていたリンゴを
使ってアップルパイを作りました。

レシピはすごく簡単。
・リンゴを2個を4等分して、皮をむき、芯をとります。
・4等分のリンゴをさらに3~5ミリの薄切りに。
・バターを入れたフライパンで、リンゴがしんなりするまで炒めます。
・水分が出てきたら、グラニュー糖(24g)を入れ、さらに透明感が
 出てくるまで炒めます。
・火を消して、シナモンパウダーを振り、荒熱を取ります。
・オーブンについていた耐熱用のお皿が丸いので、市販のパイシートを
 1.5枚使いました。
・少し溶けて扱いやすくなったところで、1枚を、お皿より少し大きめに
 丸く切取り、炒めたリンゴをのせ、細く切ったシートをそれらしく並べ
 ます。重なったところは、下の生地をかぶせました。
・周りをフォークで抑えて、オーブンへ
・私の持っているオーブンは200度にしかならないので、予熱した後、
 25分ほど焼いて、焦げ目も薄くついたので完成。

こだわりポイント
・溶き卵を刷毛でぬると焼き上がりがキレイですが、コレステロールを
 気にする年齢なので、卵は抜きにしました。
・グラニュー糖は、他のレシピを見ると、倍くらいの量が書いてありますが、
 リンゴの味見をしながら、加減しました。  

結果はするくらい、オイシク出来ました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えみさん)
2007-10-05 21:20:53
TBありがとうございます。
意外にうまく出来たので、ほっ。
次回もご期待下さい!
返信する

コメントを投稿