Chouchou

リネン大好き・アンティーク大好き・ハンドメイド大好き
なかしまちえこ

【イベント】ITALYウール ギャザーワンピース ダークグレー

2022-10-17 | 2022クリスマスイベント

店舗CLOSE
お受け取り希望の方は前日までにお知らせください

10/20(木) limyボビンレース&タティングレースワークショップ × 満席
10/28(金) ×
10/29(土) ×
10/30(日) ×
11/12(土) アトリエプティパ カルトナージュワークショップ × 受付中
11月は店舗対応できない日が多くなります
・・・・・・

↓※10/22 画像追加 ボタン付けました

一巻きずつしかないとびきりの生地での製作に取り掛かりました。
一昨日は裁断日。
毛並みあり上質なものの裁断中にちょこちょこ中断すると失敗します。←私は
なので心穏やかで集中できる日に。

昨日も暑い一日でしたが、ノースリーブのリネンワンピース着用にもかかわらず汗が流れるほど。
上質のウールを触って膝にのせて製作しているからだと気づく。
見た目薄手でさらっとしてるけどやっぱりあったかいんだな。
なので 一昨日裁断済みの極薄のカシミアウールには手を出しませんでした。

製作するのは極薄カシミアウールを除きいずれもイタリアの生地。
ウールなのにものすごい光沢です。
このワンピースは昨年のイベント用に製作したネイビーの色違い。
その生地はヴェルサーチェにも使われているものだとのちに知りました。




イベント用は全て標準サイズで裁断済。
 標準~トールサイズ 袖細め

覚書
〇トップ
 クラシカルのショート丈
 袖丈 +24 生地幅いっぱい    袖口 上部-1下部-1
 身頃は左右とも+7.5
 前立て 縫い代2.5+2.5 接着芯2幅
 ウエストに300cm以上使ったギャザーとなるので補強の為、身頃裾にハーフバイアステープ
 上部あき
〇スカート丈 90でカット 二枚

本物のアンティークレースが映える上質なウール&シンプルなデザインです

天候悪く今日は撮影できなさそう

コメント    この記事についてブログを書く
« 【予告】フランス・ヴォース... | トップ | 【最終】Fortnum&Mason アド... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。