Chouchou

リネン大好き・アンティーク大好き・ハンドメイド大好き

2009-02-28 | ハンドメイド
22か月お世話になった店舗。
今日は、車に乗らない大きな什器を台車で数回運び
最後の大掃除ののち 引き渡しを終えました。
結局は、商品+什器で70個の荷物で
自宅にある私の荷物よりもはるかに多かった。

御世話になった近隣の方々へ挨拶をすませ
すぐに喫茶店を始められる状態にしてお返ししました。

明日は新店舗の鍵を受け取りに行きます。
しばらくは清掃の日々です。


※ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。
コメント

2009-02-27 | ハンドメイド
今日は主人が出張、
車で荷物を運んでもらえるのは昨日が最後の日だったので
木曜日は 鍼灸治療の前後に
店舗での「がさもの」の片付け、
そして 大掃除に取り掛かりました。

数日後から借りる新店舗も 
ここと同じく居抜き物件ですが 同じく汚れも多々あるので
「陳列してすぐに営業開始」とはいきません。
数日かけて大掃除の予定です。

自宅での鍼灸治療、
治療が終わったあと一時間近く雑談をしてお見送り…となるのですが
体がとっても軽くなるので
毎回、「腰が痛かったこと」「肩こりがあること」
をすっかり忘れてお見送りしています。
年齢も同じ、家庭環境などとっても似てることが多く話がつきません。
鍼治療は「怖い」と、敬遠していましたが
いい先生に巡り合えて本当によかったと思ってます。


今週は雨続きですが
今日も一日がんばろう!!
そんな気持ちでいっぱいです。
コメント

ダンテルアソルティ納品

2009-02-25 | 委託shop
お知らせが遅くなりましたが
先週、大分・カントリーマーケットさんへ
ダンテルアソルティ(レースアソート)を納品しています。
完売となり リクエストいただいていた
繊細なタイプのコットンレースのセットですが
今回が最後の納品となるアソートもあります。
春~夏の作品にオススメです。



月曜から今日までの三日間で
店舗から50個近い荷物を運び出しました。(=運んでもらいました)
一部は 新店舗あて宅急便で発送しましたが
宅急便では送れないサイズの商品や什器が多いので それらはとりあえず自宅へ。
50個運んだというのに 店舗にはまだいろんなものがあります。(*_*)
ラッピング関連の資材、ギフトボックス、
そしてサイズがバラバラの小物ってなんでこんなにかさばるのでしょう。。。
造り付け棚も取り壊し、
もとのようにソファに戻してもらいました。
洗濯した防火カーテンも取り付けましたが
テーブルや椅子を並べて 喫茶店に戻すにはもう一息です。
コメント

大阪会場・ワークショップのお知らせです

2009-02-24 | 日々のこと
コットンフレンド春号でお知らせの
ブラザーの最新機種「イノヴィス QC-1000」を使ったワークショップ。
ドミット芯をはさんで
アップリケ、ミシン刺繍を施したミニバッグを作ります。
文字はお好きな文字、フレーズをどうぞ(*^_^*)

東京会場の受付は終了いたしました。
大阪会場でのワークショップのお知らせです。
 

【大阪会場】
日時>3月15日(日)13:00~16:00
会場>ブラザー販売・関西事業所(大阪府吹田市金田町28-21)
申し込み期限>3月2日

講習費:2000円(キット代・講習費込み)
持ち物:縫い針・待ち針・糸切りバサミ・チャコペン・30cm程度のものさしなどのソーインググッズ


いろんな行事の重なる時期だと思いますが
参加ご希望の方は、コットンフレンド編集部まで、下記要項をご記入の上、メールでお申し込みください。
詳細はコットンフレンド春号・コットンフレンド編集部ブログをどうぞ。

 
今日は東京会場分の
チェック布(裏布・二色から選択)を裁断しました。
アップリケリネンのみ ご自身で裁っていただきますが
表のリネン、裏のチェックも サイズに裁断済、
そしてドミット芯も大きめに裁断済ですので、
アップリケ部分を裁ったら すぐにミシン作業にはいっていただけます。
革テープは数センチ長めで穴あけした状態で
カシメをいれたキットをご用意します。


画像はステッチサンプラー。
書体や文字サイズでかなり迷ってしまうと思います。
予め 文字を決めていただいていると 当日は少し余裕ができるかもしれません。(*^_^*)
コメント

2009-02-23 | ハンドメイド
日曜日、自宅の引っ越し見積もりに来てもらい
京都を発つ日も決まりました。

金曜日は
鹿児島からともちゃんが遊びに来てくれました。
12月はどうしても都合がつかなかったのですが
京都にいる間に…と来てくれました。
食事は 昨年と同じく彩席ちもとへ。

一部の方が心配されたように、
先々週土曜日、フラフラ状態で店舗の書類棚を動かし、腰を痛めました。
先週水曜日、
今度は 箱詰めした本を持ち上げようとして
「メリメリ」と音がしました。
それからコルセット状態が続いていますが(あったかくて快適です)
木曜日、自宅での鍼灸治療のおかげでずいぶん楽になりました。
腰の痛みも催眠術にかかったように薄れ
肩こりがあることを忘れるほど。(触ったらまだコリコリあります)
私には鍼がとってもあってたので
京都にいる間は ずっとその先生にお願いすることに。


ALDINの商品は
移転先店舗でも継続してお取り扱いさせていただくことになりました。


本日、sale商品の最終発送を行います。
お振込みありがとうございました。
コメント

fog linen work 入荷予定

2009-02-19 | 店舗商品入荷情報(記載ないものは通販不可)
【fog linen work】の商品が明日届く予定です。
新作はリネンコートグレー・リネンワイドトートM・リネンワイドトートLの三種です。
円高の関係で価格が見直された商品数点も再入荷の予定です。

その他、多数の商品のオーダーをいれていますが入荷は未定です。

荷物が多い私は
特厚のリネンで作られた【リネンワイドトート】の到着がとても楽しみです。
カート設置までの間、
ご希望の方はメールにてお知らせください。


本日24時にてsaleページのカートを閉じます。
本日14時までのお振込みの場合、今日の発送となります。
明日の発送は休みます。
よろしくお願いいたします。
コメント

.

2009-02-17 | ハンドメイド
今日は新店舗へ出向きました。
早く着きすぎたのでお昼を食べて 通帳を作って…
店舗の検査は10分足らずで済みましたが 往復4時間かけての外出となりました。
これからはちょくちょくこんな日がでてきそうです。
店舗探しの為、
店休日を利用して歩きまわった日々と同じく今日も雪でした。
そして
その地域にいる時に東京のウニ子さんから電話がかかります。
それも 決まってレジで支払いしている時に。


sale商品のページをまとめました。
メニューページ上部、ピンクの枠の中です。
外出することが多いため
どのページもカート受付とさせていただきます。

sale商品のご注文受付は木曜日まで、
発送は来週月曜日が最終となります。


**********************
fog linen work
カレルチャペック
studio m' は
新店舗でもお取引させていただくことが決まりました。
この3ブランドは自宅にて保管、管理いたしますので
しばらくの間、ご注文を承ることが可能です。
カートからご注文をお願いいたします。
コメント

ワークショップのお知らせです

2009-02-16 | 日々のこと
ミシンキルトにフリーモーション、そしてアップリケのためのお助け機能満載、
ブラザーの最新機種「イノヴィス QC-1000」を使っての
東京・大阪 ワークショップのお知らせです。

アクサン記号など フランスの特殊文字も内蔵されていますので
お気に入りの言葉や HPやブログの名前など
今までできなかったイニシャル刺繍も可能です。


【東京会場】
日時>3月8日(日)13:00~16:00
会場>ブティック社(千代田区平河町1-8-3)
申し込み期限>2月23日

【大阪会場】
日時>3月15日(日)13:00~16:00
会場>ブラザー販売・関西事業所(大阪府吹田市金田町28-21)
申し込み期限>3月2日


詳細は、【コットンフレンド編集部ブログ】【コットンフレンド・春号】をどうぞ。
コメント

庭の梅

2009-02-16 | ハンドメイド
あっという間にほぼ満開。

今年は見慣れない大型の鳥もつがいでやってきます。
美味しかった【我が家の梅ドリンク】、今年は飲めないのが残念。


【salesalesale3】
さきほどupしました。
今週は外出が特に多いため
このページのみカート受付とさせていただきます。
メールで注文された場合、カートの方が優先となりますので
ご注意ください。
ご注文確定メールは帰宅後にお送りします。
コメント

salesalesale 終了のお知らせ(予告)

2009-02-15 | 店舗商品入荷情報(記載ないものは通販不可)
明日2/16が
店舗で在庫少となったものや色柄半端商品のsaleの最終更新となります。


主人に手伝ってもらえる日は限られていて
移転先店舗を3/1から借りることに決まった時から
「2/14.15は店舗の造付け棚や什器の撤去作業」を予定していたにも関わらず
木曜日からの点滴生活で
この週末は 原状回復だけでなく 梱包まで夫に頼むことになってしまいました。
ひたすら梱包・・・・されてしまったので
saleに出せるものはほとんど残っていません。
(お取置き中の方々の段ボール箱だけは箱詰めしないように何度も念をおしていますが、かなりの数量なので明日全品確認してきます)


来週は不在の日が多いです。
お振込みから三日以内(土日除く)の発送とさせていただきます。


明日のsalesalesaleの更新は少量です。
約十名の方がお取り置き継続されていることを考えると
とても十分な量ではありませんが
ご了承くださいませ。
画像も準備できていませんので時間は未定です。
よろしくお願いいたします。
コメント

ご注文受付休止のお知らせ

2009-02-14 | ハンドメイド
2/5付のブログでお知らせしましたように、
箱詰めの終わったアイテムから
ページおよびカートへのリンクを外しています。

明日2/15 24時をもちまして
最後の生地もリンクを外します。
再開は4月中旬の予定です。
よろしくお願いいたします。


※保管場所の関係で
fog linen workの商品と
カレルチャペックのみ しばらくの間ご注文受付可能です。



すでにリンクを外しています
アンティーク、レース、工具等
店舗商品の箱詰めは完了しましたので
店舗にご来店いただきましてもご覧になることはできません。
ご理解いただきますようお願い申し上げます。
コメント

コットンフレンド春号発売

2009-02-07 | 日々のこと
本日、コットンフレンド春号が発売になりました。

実は、、
今回、入荷数よりも必要数の方が多かったので
不足した分を 先ほど主人に買ってきてもらいました。
(全てのお客様へおととい発送済みです)

荷受から発送までの短時間だったこともあり
2/5は 全く目を通せなかったので今晩はじっくり。

コットンフレンド創刊30号ということで
特別なプレゼントを用意いたしました。
アンティークやお裁縫が好きな方、ぜひご応募ください!!
コメント (2)

コットンフレンド発送完了しました

2009-02-05 | 店舗商品入荷情報(記載ないものは通販不可)
本日、コットンフレンド春号が店舗に届きました。
いつもこの日は 時間との戦い。
今週も 発送の為、連日店舗に向かってましたが
発送商品が特別多かった今日は10時過ぎから店舗で梱包作業を開始しました。
ご予約の皆様、ご注文の皆様へ
お問い合わせ番号をお知らせしています。
メール未着の方はお知らせください。


数量半端となった商品や
移転先でお取り扱いしないアイテムは【salesalesale】で紹介いたします。
今よりも広い店舗への移転で
大量の商品を処分するということはなく
「いつまでにどれくらいの数量をupします」
などのお約束はできません。
その代り、お取り置き可能ですのでオーダー時にお書き添えください。(最初のオーダーから最長2週間)
お取り置きのあとのキャンセル、
また 以前に無断でキャンセルされた方からのオーダーはお断りしております。
ご了承ください。


来週から店舗商品の梱包を開始します。
箱詰めが終わったものからカートを外していきます。
ご希望のものがございましたらお早めにどうぞ。
HP再開は4月中旬の予定です。
コメント

2009-02-03 | ハンドメイド
東京に行く時間がないので
ギフトショーは行かないことに。(=行けないことに)

2/5(木)にはコットンフレンド春号が到着の予定。
受け取ってから その日のうちに発送の予定です。
その日は 店舗作業の為、11時すぎから店内にいる予定ですが
鍼・灸、そして全身治療の日なので
16時には店を出ます。
ご了承ください(*^_^*)

昨日、一昨日と発送その他のために
午後から店舗に出ています。
開店準備の時もでしたが
毎日、小さいお客さんがのぞいてくれます。
引っ越し準備中の店内をどうしても見たいらしく
毎日チェックがはいります。
発送前の opp袋に詰めた山積み商品を見ては
「ほほーーっ、こういう風にしていけば 綺麗に片付くんやなぁーーー」
小一の子に褒められました。
引っ越しのことをお母さんから聞いて
「イギリス?フランス?ボクが行けないようなとこ??」
質問攻めだったようですが
そんなことは間違っても起きません。
また遊びに来てね!
コメント