EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ハワイアンキルト

2009年02月19日 | パッチワーク
今作っているパターンキルトは大物で思ったより大変です
現在、花のアップリケをトップにしているのですが
細かくて手こずっています。

そんなおり、友人からキャッシーさんのハワイアンキルトの
キットを頂きました。

ハワイアンキルトとアップリケとは違うでしょうが
アップリケに挫折しかけているので、練習がてら作ってみました。

ハイビスカスの周りのキルトをしたのも初めてです
練習と思うとチクチクと細かく縫いたくてキルトの間隔の巾が狭すぎました






いつも行くプールがある公園に桜が咲いていました
私の写真は暗めなので明るめに撮ってみました。






家に戻って部屋の中に入れてあるハイビスカスも撮って見ました~。
ポーチとお揃いです。





最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完成しましたね~ (mana)
2009-02-19 08:41:45
上手にできましたね
私もハワイアンのポーチ第1号はキャシーさん
のハイビスカスのポーチでした。

やっぱりEMAさんと同じでキルティング
の間隔(幅)が狭すぎてハワイアンの
おおらかさが台無しだったのですが、
それをキャシーさんに見てもらう機会が
あり、あのいつものおおらかな言い方で

「あら~上手にできてるじゃない?いいのよ~。少しぐらい幅が狭くたって。
それがあなたのキルトなんだから~」と褒めていただいて、
すごくうれしくなったことを覚えています。

それからもっと上手になってもっとほめられたい・・・・・そんな風に思って今に至っています。

サクラ、もう咲いているのですね!
ハイビスカスも本当にポーチと同じ色で。

きれいですね~。
今日も一日がんばれそうです!
返信する
おはようございます (sky)
2009-02-19 08:48:38
EMAさん おはようございます。

久しぶりの一番乗りです。

パターンキルトそろそろかなと思っていますが(プレッシャーを掛けるつもりはありません)大作だから時間を要するのでしょうね。
合間の息抜きも可愛いポーチが出来れば達成感が得られますよね。

桜 綺麗に撮れていますね。
色々種類があって季節の早取りですね。
返信する
ハワイアンキルト☆ (理彩也)
2009-02-19 08:58:08
キャシー中島さんがデパートで作品展をやったときに拝見しました♪
とても素晴らしい色を組み合わせた作品に魅了されたのを覚えていますよ^^
その時はお嬢様のフラダンスも見られたり
ご主人が駆けつけて、それはそれは盛り上がった作品展でした♪
何よりも明るいキャシー中島さんにお似合いなハワイアンキルトだなーって思いましたよ。
EMAさんもハワイアンキルトを楽しんで下さいね!!!

桜の花が可愛い~☆
いかにも春~って感じになりましたよね♪
この撮り方は好きです!!!
これからもお互いに楽しみながら撮りましょう^^
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-02-19 13:29:27
キルとのことはさっぱりわかりませんが ご自分でおっしゃらなければわかりませんよ~~笑

サクラはカンザクラでしょうかね?
きれいに撮られましたね。
青空バックが生きています。

キルトのハイビスカスと同じ色のハイビスカスを持ってこられるところが お洒落!
返信する
サクラ (たなちゃん)
2009-02-19 15:33:39
いつも行くプールですか
きれいにサクラ咲きましたね
ハイビスカス青に真っ赤みごとですね
返信する
こんばんは (carrot)
2009-02-19 17:55:26
EMAさん こんばんは

大作の合間にこんな可愛いハイビスカスのキルトを作ったのですね

早いですねもう桜が咲いてるのですか?
明るめの桜とってもいいですよ~

ハイビスカスの赤い色が見事です


返信する
ハイビスカスのポーチ (manaさんへ)
2009-02-19 17:56:39
え~?manaさんの第1号がこんな感じのポーチだったのですか?
何だか嬉しくなりました。
今のハワイアンキルトの素晴らしい作品の根底には、このハイビスカスのポーチがあったのですね。
ハワイアンのおおらかさを出すにはキルトの巾は狭すぎたのですね。
次回機会があって、又ハワイアンを作るときまで覚えておきます。
それにしても、直にキャシーさんに見てもらう機会があった上、優しい励ましの言葉も頂けてよかったですね。
だから今までこうして頑張ってきているのですね。
キルト君に会えて、もうそろそろお家に着いたころかな。
返信する
あら~ (mama)
2009-02-19 17:58:51
ポーチもお花もどちらも素敵です♪
ハイビスカスポーチ、良い感じで元気が出ますね
本物のハイビスカスと一緒だなんてEMAさんお洒落~。

サクラの花がもうこんなに開いているのですか。
私まだ桜の花を見ていません。とても綺麗ですね~
返信する
息抜き (skyさんへ)
2009-02-19 18:03:43
skyさん、嬉しいコメントや考えさせられたコメントをありがとうございました。
パターンキルトは初心者の私には大物過ぎて、
てこずっています。
放り出したくなっているので、他の物を作ると
パターンキルトの製作が中途半端になるのが解っていたので、あえて他の物は作らず、時間があるときだけしかチクチクしていませんが、ひたすらパターンキルト、オンリーでいました。
今、細かい花のアップリケをつけているので
ハワイアンキルトなら練習になるかなと思い
チョット作ってみました。
skyさんの仰せられるように、こうして息抜きを
すればいいのですよね。
この桜はキット早咲きでしょうね。
早々とコメントをありがとうございました。
返信する
☆ハワイアンキルト☆ (理彩也さんへ)
2009-02-19 18:06:21
理彩也さん、実際にキャシーさんのご家族にお会いになっているのですね。
ハワイアンキルトも直にご覧になられてよかったですね。
ハワイアンキルトの専門家はブログのお友達の
manaさんなんですよ。http://yaplog.jp/quilthagi/
ホームページには沢山の作品をご紹介していられます。
http://www.za.em-net.ne.jp/~quilt-mana/
まだ寒いのに早咲きの桜に出会えました。
主役の一部だけ切り取ってみましたが、フレーミング、気に入っていただけましたか。
これからも、いっぱい楽しみましょうね。
返信する

コメントを投稿