EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

庭の花 No.2

2009年02月16日 | 庭の花
20年以上前の事、家の新築祝いにシンピジウムを頂き、その後株分けした鉢が沢山増えてしまいました

寒い季節には他の植物もある為部屋の中に入れきれず、とうとう庭に植えてしまったのですが
そのシンピジウムが寒い外で咲き始めたのです

愛おしい気持ちを込めて撮ってみました






雪柳は普通、3月の中旬頃に咲く花だと思いますが少し咲いていたので撮ってみました

撮っていたとき風があり、止むのを待ってやっと撮れましたが小さなお花を撮るのは本当に至難の業です





オキザリス・パーシーカラーは開花すると白い花ですが、このように閉じているときが好きです

二つの花が仲良く並んでいたところを撮ってみました




最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まあ素敵! (mama)
2009-02-17 08:34:50
おはようございます。
相変わらず綺麗なお花を撮られて素敵ですね~。
オキザリスの縁取り、不思議ですね。
それぞれ良い感じでウットリですが中でも「雪柳」秀逸だと思います。
う~ん凄い!私これに大拍手です。
Unknown (fairy ring)
2009-02-17 09:38:28
あっ!もしかしてRAW画像で撮られましたか?
すっごく素敵に撮れています。
シンビジュームの質感がよくわかりますよ。
オキザリスも!
ユキヤナギは揺ら揺ら揺れるので撮りにくいですよね~
ひとつを撮るのではなく雪のような全体と撮ると雰囲気があると思います。
って まだ 咲き始めたばかりですよね。笑
おはようございます^^ (理彩也)
2009-02-17 09:40:08
EMAさん
いつもコメントをありがとうございます^^
シンビジュームが寒い中、綺麗に咲いて良かったですね♪
ユキヤナギ、このくらいの時も魅力的ですよね♪
オキザリスも紅白がクッキリ、ステキです^^
こうやって考えてみると植物は偉いなーって思いますよ^^
寒さをジッと耐えて、暖かい春になると美しく花開かせて
我々を楽しませてくれる。。。 (^^)
それに引き替え人間は、寒いの、暑いの・・・って我が儘いっぱい^^;
もっと、植物を見習わねば、、、b^-^)ネ!
このお花たちはアンダーで撮っていますか?
Unknown (ステラ)
2009-02-17 20:26:46
こんばんわ
綺麗なお花ですね~。
オキザリス!?そんな名前初めて
聞きました。
綺麗に咲いてよかったですね。
Unknown (びーぐる)
2009-02-17 20:38:48
シンビジウムがすごく綺麗に撮れていますね!
マクロもばっちりで絶好調ですね!!
綺麗です。 (NAKAちゃん)
2009-02-17 21:19:04
マクロ撮影も上手に撮れていますね。

ピントもドンピシャリです。
色上がりも綺麗ですよ。

次回は何を?
楽しみにしています。
木に登る (mamaさんへ)
2009-02-17 21:39:49
mamaさん、こんばんは~。
最初から嬉しいコメントをありがとう~。
オキザリスは略してしまっていましたが本当は
オキザリス・パーシーカラーというのですよね。
花名を訂正させていただきました~。
「雪柳」秀逸だなんてほめ過ぎですよ~。
木に登っちゃいますよ
サイズ (fairy ringさんへ)
2009-02-17 21:44:29
fairy ringさん、こんばんは~。
この写真は何時もの撮り方です~。
今日もRAW画像で撮る練習をしてみました~。
でも画像のサイズがあまりにも大きいので、小さくしたいのですがJPGの写真の処理のソフトでは出来ませんでした。
どうするのか思案中です。
今度、「雪柳」の全体を撮ってみますね~。
明るい写真 (理彩也さんへ)
2009-02-17 21:46:35
理彩也さん、今日は良い天気でしたが寒かったですね。
それなのにお花たちは健気ですよね。
オキザリス・パーシーカラーは日が昇るにつれ花びらを広げ、日がかげると閉じて愛らしいです。
以前理彩也さんがお撮りになられた水滴が付いたオキザリス・パーシーカラーは見事でしたよ~。
まねっこしましたが、理彩也さんのようなわけにはいきませんでした。
私の写真って何時もアンダー気味ですよね。
いつもこんな感じになってしまいますが今度
、ハイキー気味で撮ってみようと思います。
明るく優しい感じが出るかもしれませんね。
花名を訂正しました (ステラちゃんへ)
2009-02-17 21:48:38
ステラちゃん、こんばんは~。
キルト君、大分元気になってきたみたいで良かったですね。
オキザリスは「オキザリス・パーシーカラー」が正式の名前です。
略してしまったので今訂正しました。
このお花、初めてでしたか~?
開花しているところも紹介すればよかったですね。
いつも見に来てくれてありがとね

コメントを投稿