EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

ホワイトバランス (庭の花No.1)

2009年02月12日 | 庭の花
私はホワイトバランスの設定のとき「AWB」は殆ど使ったことがなく

太陽の下でも蛍光灯のマークをよく使い、幻想的で尚且つ爽やかな感じがして

好みでした

しかし画像によっては青っぽくて暗い感じの写真になりがちです

今日は赤いカランコエを、何時ものように蛍光灯のマークで撮ってみました

室内で撮ったのですが、やはり少し暗めですね。









次は「k」のマークで撮ってみました

撮った後にカメラの色温度の設定を確認してみましたら5,500でした

丁度太陽マーク(約5,200~5,500K)と同じ数値でしたが

色温度の事って、まだよくわかりません

この数値は購入したとき、適当に設定した数値です。





おまけは八重の水仙です

二枚とも蛍光灯のマークです

やはり、暗めですね~







最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
設定が沢山あってややこしい・・・ (みちお)
2009-02-13 07:40:20
私のでさえ細かく設定を変えながら撮っていないのに
EMAさんのとなるとどれ程複雑か
一眼レフの優れたところですが マスターするまで大変ですね

太陽の下でもわざわざ「蛍光灯マーク」にして撮ってられるのネ
蛍光灯の下でも同じ設定のまま撮っている私です

「暗い」とおっしゃっていますが 「清々しく」感じますけど
おはようございます^^ (理彩也)
2009-02-13 08:50:37
EMAさん
いろいろとお勉強しているようで凄い!!!
キヤノンのカメラのことは分からないので何も言えませんが
お写真は自分の好みに仕上げるのがベストだと思います。
実際に目で見ているのは自分だけ。。。
実際の被写体を幻想的に撮るか、リアルに撮るか・・・etc
色んな撮り方がありますよね^^

理彩也も今はお花を優しく仕上げるように勉強中で
ハーデンベルギアやガーベラは今までと違っているでしょ? (^^)
これが好みの柔らかさがあるお写真です♪
EMAさんもいろいろと試行錯誤して自分流の撮影方法を会得出来ると良いですね♪
理彩也も刺激を受けながら頑張ります!!!
Unknown (fairy ring)
2009-02-13 09:40:28
早速に WB のこと研究されたのですね。

そうだったのですね~
オートではなく こういう風にされるのは こだわりがおありだったのですね。

同じカランコエでもやはり印象が全く違って見えますね。
カランコエは暖色系なので 太陽光に近い方がバックも暖かい感じになります。

スイセンは 寒色系なので クールに見せたい時は こんな感じでもいいものですね~

人それぞれに好のみがあって こだわりをもち続けるのって大事なことだと思います。
絶対これでなければいけないなんてことありませんから・・・
ホワイトバランス (sky)
2009-02-13 14:20:56
EMAさん 凄く拘っているのですね。

2枚目のカランコエ 成る程幻想的な色が出ていますね。

私も室内で撮るときは変更しますが、普段はオートです。
先日NHKの趣味悠々の録画を頂いてみていたら夕景を撮るときに色々変えていました。
すごく違った印象でしたよ。

これからも頑張って下さいね。
Unknown (ステラ)
2009-02-13 21:03:37
とても、綺麗な赤色ですね~。
私は、2番目の写真が好きです。

よく、文章を読んで、「室内」と
書いてあったので、びっくりしました。
てっきり、外で撮ったのかと、思いました。

写真を撮ってるEMAさんを、見てみたいです。
難しいのですね。 (mama)
2009-02-13 22:08:11
専門用語は分りませんがお花が綺麗です♪
私も2番目が好きです。
Kマークだと柔らかい感じがしますね。

赤と白の比較が素敵ですね~水仙大好きです!

こんばんは~ (mana)
2009-02-13 22:46:35
気がつくと娘に先を越されていました。
知らない間にコメント入れていたようです。
すみません。

ホントにきれいな赤・・・・。
自然が生み出す色ってすごいですよね。
それをきちんと写真で伝えられるのも
またすごいことだと思います。
ホワイトバランス。 (NAKAちゃん)
2009-02-13 23:17:54
私はいじりません。
撮影後にフォトショップで少し補正する位です。面倒なので‥。
でも、カメラをいじり始めると面白いですね。
同じ風景をバランスを変えて撮ると良く解ります。

ブログを新しくしました。
今後共、宜しくお願い致します。
Unknown (ジェニまま)
2009-02-14 00:52:13
専門的なお話にチンプンカンプンな私です
わかる事は、いつ見てもEMAさんのお写真キレイ~
・・・カメラの説明書でも読んでみようかなぁ~
こだわり (carrot)
2009-02-14 08:01:44
EMAさん おはようございます

カメラによって多少違うのでしょうか?
設定が?
EMAさんはしっかりこだわりを持って進んでますね~

この前のデジブラの写真(チューリップ)もWB蛍光灯で撮ったのですか?
幻想的な色合いだったので・・・

EMAさんに刺激を受けながら私も頑張ろう!



コメントを投稿