EMAのLoveカメラ 

日常の心華やぐ瞬間をカメラで捉え、花・旅行記・パッチワークの製作過程等の写真を載せています

キルティング途中経過

2009年07月12日 | パッチワーク
サンプラーキルトのしつけが終わってから約2週間ほどが経過しました

現在は各パターンに落としキルトをしているところです

12枚あるパターンの内、大きなフープを抱えて6枚目をチクチクしています






そして今、並行してクレイジーキルトの手提げを作っています

クレイジーキルトは刺繍もするので楽しみです

この形から気に入ったように出来上がるのはいつになるか分かりませんが

キルティングに疲れた時の気分転換に、こちらの方も進めていこうと思っています






おまけは返り咲きのクレマチス

春に咲いた時に比べると花は少し小さく色が薄いですが、夏の庭に彩りを添えてくれています





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みちお)
2009-07-12 19:40:25
手芸屋さんに置いてあったあの大きな輪っかは こんな作品を作る時に使うのですか
これだけ大きいと重たいのでしょうね
6枚目といことは 落としキルトは半分まで来たということですね


ふたつ同時進行で気分転換になる人もいらっしゃるのね~
私だったら気分転換する前に休憩に入ってしまいそうです

クレマチスの紫 とっても綺麗
返信する
大きいですね~ (さきこっこ)
2009-07-12 20:38:01
こんばんは
大きな作品に大きなフープでのキルティング、すごーく大変そうですね
でもバックも並行でお作りなので気持ちの切り替えにはとっても良いかもですね
私もソーイングケースを作っている間に少し他のものも作りました。
いま作っているものが終わったら2つほど並行でバックを作ってみようかと計画中です。
返信する
Unknown (fairy ring)
2009-07-12 21:23:41
キルティングって 始めるとひとつひとつの行程がとてもたいへんそうですね~
私ならとっくに諦めてしまいそうです。

でもそれだからこそ 出来上がったときの喜びは一入なんでしょうね~

この暑い中 本当にお疲れ様です。
気分転換も適当にされてくださいね。

クレマチスばかりではなく いろんな花がまた咲きだしましたね~~
返信する
紫色 (みちおさんへ)
2009-07-12 22:22:17
みちおさん、こんばんは~。
タッセル頑張っていますか~?

フープ事軽いですよ~。
でも、このような大きなキルトを又作らなければ完成したらしまい込んでしまうかもしれませんね。

そうなんですが、このあと周りの小さい三角や
アップリケをした花や茎にも落としキルトをします~。
本当は一つ完成したら二つ目を作りだすというやり方をしたかったのですが、このサンプラーキルトに関しては、出来ませんでした。
こうして並行して作るという方法も、大きな物を作る時にはいいのかも知れないという事に気づきました。

紫、いい色ですか?ありがとう~。
返信する
ソーイングケース (さきこっこさんへ)
2009-07-12 22:27:26
さきこっ子さん、ソーイングケースジェニままさんのところで拝見しましたよ。
とっても素敵に出来上がって、おめでとうございました。

私もさきこっこさんと同じぐらいに始めたのに、こんな大きな物に挑戦してしまいましたが
なんでも勉強ですから頑張っていますよ~。
そうなんです~、先生からの勧めもあって、気分転換にとキットを求めました。
さきこっこさんも~?頑張ってね~。
返信する
返り咲き (fairy ringさんへ)
2009-07-12 22:28:55
実はアップリケのところで途中挫折した時が
あったのですよ~。
小さい花びらで、綺麗に上手くたてまつりが出来なくて、放り出したくなってしまいましたが
コツをつかんだあと頑張ってしまいました。

ハイ、ありがとうございます。
私にとってのチクチクの気分転換は、やはり写真ですね。
クレマチスだけではなく色々と咲いていますか~?
ウォーキング中にでも見つけてみますね。
返信する
なるほど納得^^ (理彩也)
2009-07-13 10:12:45
一枚一枚をチクチクするのは大変だなぁーっと
思っていましたが
刺繍と同じような手法で部分的に仕上げていくのですね!!!
それにしても大きなものを作るのには
何日もかかって根気よくやらねば・・・ですよね♪
手提げの方も楽しみにしています♪ るんっ☆彡
あ、可愛い刺繍が入るのかなぁー?
楽しみ^^ るんるん☆~d(^‐^)b~☆
返信する
キルト (carrot)
2009-07-13 12:41:50
こんにちは

サンプラーキルト・クレイジーキルト沢山の種類があるのですね・・・
付いてる呼び名が面白いですね

気の遠くなるような手作業ですこと・・・
根気と忍耐?が入りますね

返り咲きのクレマチス、これで色が薄いのですか?とってもきれいです

白のアガパンサス撮ってきましたのでお時間のあるとき見に来てくださいね
返信する
EMAさん凄い! (mama)
2009-07-13 14:38:08
もう6枚目に落しキルトされているのですか
遅いなんてトンデモナイです~大きいんですもの。
フープが使えて羨ましいです、私は大の苦手どうも上手く使えません。

クレイジーキルトの手提げ、シックですね。
どのようなアップリケと刺繍になるか楽しみです♪
大きいキルトは暑くて大変でしょうが、手提げと平行して楽しみながらお作り下さいね
返信する
Unknown (びーぐる)
2009-07-13 15:31:24
よう分かりませんが、創作活動に余念がありませんね!
こういうのって時間がかかるでしょうから完成時の喜びが大きいでしょう?
返信する

コメントを投稿