思いつく ままに~eko

コメントお待ちしてます。

歌っ寺 念仏唱えて 楽しんで

2018年07月10日 | Weblog
この所西日本(広島・愛媛等)豪雨の災害で被害続出です。
亡くなられた方、避難所の方々心よりお見舞い申し上げます。
気にし乍も 昨日近くのお寺での(歌っ寺)へ 行ってきました。





住職さんのご挨拶「私達は何時も阿弥陀様に守られて云々・・・」
皆で念仏を唱え、仏教賛歌(衆会)を歌い 落ち着いた気持ちに。



今日のミニライブは、小川清さんの落語「犬の目」面白く聞きました。


飯井先生の楽しい指導。素敵な選曲。一ノ瀬先生の素敵な伴奏。
正面の大きなスクリーン、大きな文字で歌の歌詞が出ます。
楽しんで元気も貰いました。今後の猛暑乗り切りましょう。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まあちゃ)
2018-07-12 11:47:48
(歌っ寺)・・うたってら
この表現が゜良いですねえ
それにあんなに大きな文字で
表してくれたら
難なく楽しく歌えますよねえ
大きな声で楽しく私も歌いたくなりました。(#^.^#)
まあちゃさんへ (eko)
2018-07-12 14:29:16
こんにちは。コメント有難うございます。

そうなんです。馴染みのお寺 2つありまして、
どちらも住職さんがお若くて、ネーミングが楽しいです。

J寺は、(歌っ寺) (寺小屋ライブ) (サンガー・ホール)
S寺は、ジャズは(ジャズッ寺)クラシックは(寺シック)等
どちらのお寺も、楽しいイベントを催されます。 
お寺も近代化してきてますね。
いいお寺ですね (媛子)
2018-07-13 18:26:12
いいお寺が 近くにあっていいですね お寺はなんと言っても 心のよりどころとして気軽に立ち寄れて 歌やお話で癒してくれて 有難いですね

阿弥陀仏様というと真宗系でしょうか?
こちらは弘法大師様生誕地で 真言宗が多いです

住職さんは お若いから 凝ったユニークな ネーミングで皆を楽しませてくれて 住民の生きがいの拠点となっているんでしょうねえ、、、、

それにしても 連日のこの暑さ
大丈夫ですか ?

私は自転車は暑いので 夏は ミニバイクで風うけて走って スポーツジムまで行きます
すずしくて いいですよ 息子はバイクは危ないから止めなさい 言うのですが まあ 気つけて走るのみです ジム行ってプールで泳げばこれは 最高に涼しいです

まだまだ猛暑続くようです
十分 お気をつけて下さい


媛子さんへ (eko)
2018-07-13 21:10:37
こんばんは。いつも、コメント有難うございます。

仰る通り、四国は、真言宗-弘法大師ですね。
南無阿弥陀仏 阿弥陀様は、浄土真宗です。
お寺 両方とも 浄土真宗・西本願寺派です。

バイクで、スポーツジムやプールへ。最高ですね。
私等、自転車もやめて2年以上 行動範囲減りました。
明日からも猛暑が続くとか、
媛子さんも、お元気で この夏乗り切って下さいね。

コメントを投稿