mamaときどきワインノート

2011年8月11日ブログ開始。小さな楽しみ大好きな家族日記。
日日是好日♪

一年前ふりかえり、源氏物語に救われる

2024-05-24 | 心とからだのメンテナンス:初心者運動♪等
おはようございます。

見出しの写真は、一年前のミニカーネーションです。

去年の今頃、暑さと新しい職場に馴染めず悶々としていたなぁと、ふとふりかえりました。

今頃の季節は、湿度と気温が高くなってしまうので、体調も揺れがちです。

4月からの新しい職場では、ちょっとしたしくじりを、週のはじめと昨日経験し、少しへこんだ私です。

ふりかえりれば、この揺らぎは、気温の変動も影響大のようです。

私は、周りに遠慮しすぎて、消極的になることもあるので、その傾向を自分で理解しておこうと考えています。

この時期、新しい環境、新しい人間関係に悩む人も多いかと思います。

私も含めて、自分を責めすぎず、やれることをやっていきましょう♪

今、源氏物語の現代語訳を読んでいますが、人間関係は、今も平安時代も変わらないと思うと、何だか気持ちが救われます。←Alの時代になっても、心の揺れがあるのは、苦しくても、生きている証ですもんね。何もないのがおかしいのでしょうから。

源氏物語とともに、大河ドラマ光る君へは、とても楽しみです。

さて、今日も、手作りお弁当と文庫本をリュックにつめて出勤いたします。←文庫本は、もちろん源氏物語現代語訳です。なかなか進みませんが、それもまた楽しです。

本日も、ブログ訪問
ありがとうございます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美味しい、嬉しい、ご機嫌♪ | トップ | 美味しい金曜日♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿