Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

新東記・シンガポール料理

2014-09-17 | 行楽・旅行・食べ歩き・お店
このところ季節の変わり目だからか 私の周りでは風邪をひいている人が多いです 
うちのダンナさんも体調がイマイチなので ふたりで体に効くものを食べに行ってきました


新東記さん (恵比寿) 名前だけ見ると 香港の粥麺屋さんのようだけどシンガポール料理のお店で

シンガポール政府観光局第1号認定店・・とか



この看板に写真もあるけど バクテー (肉骨茶)というシンガポールの国民的スタミナ食は長時間煮込んだスペアリブの薬膳スープで

『美容・滋養強壮、虚弱体質などに優れた効果がある100年以上の歴史をもつシンガポールのスタミナ料理
日本国産骨付豚スペアリブを10種類の漢方スパイスでじっくり煮込んだ人気の鍋料理』(新東記さんより)

ってことなので これの大盛りを注文して半分こしました



葉っぱものが蓋をしてテーブルにきたけど


葉物をよけたら


湯気の向こうに

ゴロゴロとたくさんスペアリブが入ってます


スープは山椒や八角(?)のような体に効きそうな香りもするけど とても美味しいです


もうひとつの人気メニューというラクサも



ココナッツミルクに濃厚なエビのダシ そして自家製チリペーストを加えたというスープは  同じようにエビベースのトムヤムクンをクリーミーにしたような感じで
こちらも美味しいです


シンガポール料理といえば

海南鶏飯もね



長袖着たり 半袖着たり 朝の天気の様子でワンちゃんの部屋に薄く冷房を入れたりと 日々の気温差がある時期なので 

着るもので調節し 食べるものでも調整して バランスを崩さないよう過ごしています 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ





最新の画像もっと見る