Life be kind

人生が優しいものになるように暮らす私の好きなこと
おいしいものの食べ歩きかららフラや音楽などのあれこれです

母心・娘心・犬心

2014-09-18 | 日記
友人の趣味の習い事の発表会を見に行ってきました  ふだんから一生懸命 頑張って練習してるのを知ってるし 舞台のために毎回新調しているドレスも 自分が着るわけじゃないけど(いいな~素敵だな~)と見るのも楽しみで


舞台のあとでロビーにいたら 静岡から上京された彼女のお母様から お土産で大好きな銘菓『あげ潮』を頂き 嬉しくて感激していると

「あとこれね ワンちゃんにどうぞ」と 
「今朝 来る前に ちょっと蒸したお芋なんですけど・」と少し恥ずかしそうに 小さな包みも渡して下さいました

その友人もワンちゃんと暮らしているんだけど その子の分を作りながら うちのワン子にまでも用意していただけるなんて 

私は お芋を掌に乗せたまま その思いやりの心に 涙がぽろぽろと出てしまって参りました・・

その日出かける前に

膝の上で 寂しさを背中に「お留守番がんばりますから」な犬心が健気な うちの子も思い出したり 








うちの母親も 友人のお母様も 犬は人間ではないときちんとわかっていると思います

わかっている上でも 人だから 犬だから と分け隔てせずに 孫と同じように可愛がってくれるのは

それは

自分の大事な娘が 大切にワン子を愛くしんでいるその姿や気持ちが 親だからこそわかるというか 母心でしょう

彼女と仲良くいられるのは 娘に対して同じくらい 深い愛情を持った似た母親がいるからだとも思いました



実家で母と一緒にご飯を食べている時 うちのワンちゃんが私達の食べているものを ただ欲しそうに見ているその姿が 「かわいそうね」と言う母

食べながら何をしてるのかと見たら 自分のトマトを 手で小さくちぎってきれいなお皿の片隅に置いていて 「これ食べて大丈夫ならあげて」と言い

ワン子が喜んでトマトを食べる姿を見ながら「つぎは人間に生まれておいでね 好きなものをお腹いっぱい食べられるからね」といつも話しかけながら見ています

料理が好きな母なので 出来ることなら 食べられるなら 食べさせたいと思うようで・・



・・と話逸れましたが
で・
いただいたお芋を持って帰ったら 一日お留守番していたうちのワンちゃんは


しっぽフリフリ嬉しそうで



これこれこれ~~~~と前脚で

とっても喜んではしゃいでいました
 
      


 ワンちゃんママでパチリ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 都市生活へ








最新の画像もっと見る