エンジョイ  フォトライフ

せっかく趣味でやっているのだから楽しんで撮らなきゃ

独り占めの雲海

2014-10-15 12:03:08 | 日記
今朝は、かなり冷え込むという天気情報だったので、先日、下見をしていた雲海の隠れスポットとみしの里へ午前3:00に起きて出かけた。雲海といえば三次の高谷山、岡山の弥高山が有名なスポットだが、なにせ人が多くて、三脚の設置場所の取り合いだ。昨年、弥高山で耳打ちされていたとみしの里は三次市吉舎の小高い山の頂上に合って360度のパノラマだ。知られて無い筈だ。今朝のように条件の良い朝にも誰も来ていない。1時間ほどすると東の空が茜色に焼けてきて、見渡す限りの雲海である。ほんとに360度何の障害物もなく霧の海である。これを独り占めしていいのか。
東方面


日の出(福山市)方面


北(三次市)方面


南(尾道市)方面


西(東広島市)方面

よく見ると頂上の展望台の影が霧に映ってるではないか、アップにしてみた。
これはもしや、ブロッケン現象ではないか?下山して事務所で確かめると間違いなくブロッケン現象だと何枚かの写真を見せていただいた。三次市観光課の回し者ではないが、麓には宿泊施設有り、レストランあり、バンガローあり、多目的広場ありでいうことなし。もう一度のんびりと泊りがけで来るよ。






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とみしの里 (広島県人)
2014-10-16 21:53:49
こんばんは。
とみしの里、雲海もいいんですね。
吉舎出身の子から教えてもらいワラビを採りに行ったことがありますよ。ログハウスや宿泊施設がありましたね。朝が苦手なので泊まると楽ですね。下帝釈も泊まったので楽でした。
天気予報をよくみていつか行ってみたいものです。
返信する

コメントを投稿