物欲大王

忘れないために。

秋元康「君に読んでほしかった」

2013年01月27日 18時31分36秒 | 読書、書評
何故本。
何故ウチにあるのかが分からない本の事を「何故本」と呼ぶ事にしよう。
で、著者は秋元康。AKBのプロデューサーとして有名だが、
おニャン子などアイドルのプロデュース・作詞家としても成功。
氏が携わる事は全てヒットする流行の仕掛け人である。
まあ、簡単に「凄い人」の括りで良いと思う。

彼が1990年頃、サンデー毎日で連載していたエッセイをまとめたのが本書。
ちなみに当時32歳だそうだ。38歳にもなって何やってるんだろ?俺。
まぁ、いい。書かれているのが1989年~1990年のお話。
懐かしい。当時の出来事を調べたので、書いておこう。

1989年
昭和天皇が崩御し、元号が平成へ
消費税がスタート
ゲームボーイ発売
松下幸之助死亡
BSがスタート
天安門事件
美空ひばり死亡
カラヤン死亡
宮凬勤事件
秋篠宮様婚約

1990年
軽自動車の規格改正(550cc→660cc化)
勝新太郎コカインで逮捕
ゴルバチョフ大統領就任
渡る世間は鬼ばかり』放送開始
鈴木亜久里が日本人初の3位入賞
千代の富士が現役
セナも現役
『クレヨンしんちゃん』連載開始
ドラクエ4
MSX2が現役

懐かしすぎてキリが無い。
友達が少なかったので、毎日暇だったな当時は。










杉浦日向子「お江戸でござる」

2013年01月27日 18時06分51秒 | 読書、書評
個人的に歴史・時代モノがブームである。
通勤途中の読書は勿論、休日には時代映画2本観た後に大河ドラマを鑑賞する始末。
おっさんになってしまったのか?俺。いや、おじいさんなのか?俺。
と自問したが、よく考えたら38歳は立派なおっさんである。
悩む事自体がナンセンス。面白いから楽しもう。

本を読んでいると、町民の様子が登場する。
が、イマイチぴんと来ない。当然だ、その時代に生きていなかったから。
暮らしぶりがわかる本は無いかと探していて、見つけたのが本書。

20年位前、両親がデカい音量で観ていたNHKの「お江戸でござる」。
番組の後半で解説していたのが、著者の杉浦日向子さんである。
漫画家さんだとは知らなかった。若くして亡くなったのが実に残念。
が、著作が多数出版されているので、他の本も読んでみたい。

当時の江戸は「助け合って」生活していたそうで、そのシステムに感銘を受けたが、
俺は無理。「何も無い」生活に多分耐えられない。

後日、電車の中で歴史小説らしき本を読んでいる若い女性を発見。
人の本を覗いてしまい申し訳なく思ったが、
「この子と仲良くなりたい」とも思ってしまった。

ちょっと自刃してきます。介添よろしくお願い致します。



辻仁成「まちがい」

2013年01月27日 17時35分52秒 | 読書、書評
経営者・芹沢秋声が友人で実業家の大吾に融資を頼む場面から物語が始まる。
融資は承諾されるが、ある条件を提示される。
それは、「妻と関係を持ってほしい」。つまり「浮気をしてくれ」との事。
聞けば、「浮気相手と結婚したいが、今のままでは離婚してくれないだろう。
だから、妻をたぶらかし、あらぬ関係になって別れやすくしてほしい」と言うのだ。
幸い(?)にも秋声は独身。渋々ながらも「会社のため」に大吾の妻「冬」に近づく。
2人が恋に落ちるのは早かった。都合が良すぎる展開で、こちらは嬉しい。
次第に本気になる秋声。会社を譲り「冬と一緒になる」と言い出した。
だがそこは小説。簡単にいかないものである。
今度は大吾が浮気相手に振られてしまう。
その結果、大吾が秋声に「冬と別れてくれ」と言い出した。
う~ん。自分勝手。
「考えてみたけど、やっぱり冬が良い。冬も俺のテクニックにメロメロのはず」
だそうだ。う~~ん。思い込みが激しい。
「いやいやいや、冬はもう秋声にメロメロのはず」とページを捲るとあれ?
冬さん、心が揺れ動いているではないか?あれ?あれ?
どうやら、夜の行為(SM)が普通ではなく、身体が忘れられないようで……
その辺りを詳しく書いて頂けたら嬉しかったのに。
で、その後の恋の行方はどうなるのか?といった内容。
展開が早く、昼ドラみたいで面白かった。

ネタバレになってしまうが、妻に「元の鞘に納まり、濃厚なSMシーンを描いてくれたら
面白かったのに」と言ったら、「それは男目線よ」とこっぴどく叱られました。





浜田文人「破道~男の詩」

2013年01月27日 17時30分08秒 | 読書、書評
 息抜きに極道モノ。
暴力団殲滅に向け兵庫県警の動きが活発化する中、
神侠会では会長の跡目争いが激化していた。
中堅の美山や藤堂が組織結束へ立ち上がるも、
藤堂の腹心が射殺される。
藤堂は美山に近い幹部の犯行と睨み、復讐に走る。
だが全ては神侠会瓦解を狙う県警本部長の策略だった……。
極道と警察、各々の世界で貪欲に出世を目指す男たちが疾走する傑作長編。
(アマゾンより)

文章になると、Vシネマよりリアリティがあって良い。