物欲大王

忘れないために。

ホームシアター導入!

2007年12月31日 01時39分59秒 | 日記
やりました!ついに我が家にもホームシアターがやってまいりました。
え?BOSE?いやいやいや。
いずれ買いますが。
?いくらだったって?
はい。もったいぶらずに言います。
3150円(税込)でございます。
ハードオフのジャンク品です(笑)。

先日、ゲルギエフ版の白鳥の湖のDVDを購入して(妻が)以来、ず~~とホームシアターに憧れておりました。
ウン十万出せば最強のシステムが組めますが、さすがに財布が……
ていうか、テレビにミニコンポを繋ぐだけでも音がよくなるんです。
だが、ウチにはミニコンポ自体が無い。
ということで、ハードオフに行ってみた。
アンプとスピーカーが生きていればジャンク品でもおK。
と、探しているとありました。しかも、安い。
動作確認をしてみると、ちゃんと音が出る。
購入し、早速取り付け。ゲルギエフを再生。
……
最高です!

ついでに、妻が貰ってきたレオンを再生。
……
最高です!

そんでもって、先日買ってきたエ○DVDを再生!
おお!たまらん!

今度はスピーカースタンドが欲しくなったので、近所の100円ショップ(笑)へ。
ボール紙のラックのキットを買ってきて、夫婦で組み立て。
これがなかなか大変だったが、なんとか完成。
セッティングを済まし、ワインを開けながらDVD鑑賞。
本日は「人妻女子校生」じゃなくて「バランシンのニューヨーク・シティ・バレエ」。
演目は「シャコンヌ」「放蕩息子」「チャイコフスキー・パ・ド・ドゥ」など。
いいねぇ。今まではテレビのスピーカーで聴いていたんだけど、全然違うよ音が。

ところで、この放蕩息子。振り付けが実に
前衛的。
最初に観たバレエがこの作品でなくて良かったと思える程、前衛的。
初演が1929年なんだけど、今観ても前衛的。
まぁね。楽しめるんだけどね。好きな作品の一つになったけどね。

、この作品で思ったことがもう一つ。
タイトルを「放蕩息子」ではなく、
「バカ息子」
にしたらどうだろうか?

ということで、年末年始はDVD三昧だね。
みなさんも、簡易ホームシアターをやってみてください。
手軽にテレビの音が変わります。
ではまた。