ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

まぶしいんだよ!

2011年06月04日 | ミツバチの観察
今週金曜日は、怒涛の攻めをかろうじていなし、少し早めに

帰って(逃亡して)きました。

おお、今日は早いなと思って帰宅時間を見ると8時過ぎ。

ようやく慣れたものだなぁ~(遠い目

暗くなったけど、よい子達のチェックですよ!

LED電灯で照らしながら巣の状態をチェックすると・・?

いつもは大人しく照らされてもそもそ動いてるのに、

今日は1匹だけライトに絡んできます。

明かりを別な方向に動かしてもライト方向に動くので、

間違いなくライトを狙っています。

羽音も巣の防衛隊のそれなので緊張しますが、相手はライトだけ

なので安心して観察を続けます。

ライトに絡むハチは明かりの出てる面を歩き回りますが、

針で刺す動作はしませんでした。

今までも自分が絡まれた時も積極的に刺すことはせず、

何かの動作で身体が圧迫された時に反射的に刺すことが多かった

と思います。ハチも死んじゃうから無駄には刺さないんだね。


なんにせよ、まぶしかったようです。。ゴメン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。