ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

読書 「ハチはなぜ大量死したのか」

2014年01月25日 | 文献・技術書等

スズメバチ ミツバチ




blogram投票ボタン
良かったら押してね。


年が明けました。

蜂友の皆さんは冬眠に入っているのでしょうか、ブログの更新が少ないですね。

ネタがないので仕方ないですが。

かくいう私は読書をしておりました。

たまたま近しい本が借りられるところにあった「ハチはなぜ大量死したのか」というのに興味を持ったからです。



もともとは2008年くらいに欧米で起きたCCDについて書かれたものが出版されておりましたが、

2011に日本を取材した内容を追加して再出版されたものです。

内容としては、CCDの原因について事の起こりから書かれていますが、途中に織り込まれている蜂の生態が

なかなかうまく書けています。

実は、時間がなくて返却する日が来てしまったので本を買っちゃったんですけど・・・、

これに関する書評がネット上にいくつも出ておりまして、うっかり読んでしまったら内容が大体わかって

しまいました!

本買わなくてもよかったんじゃ!?と少し思いました。

内容に興味ある方は本の題名で検索してみてください。

おそらく時間をかけて本を読まなくても概要は把握できます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。