ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

夏至

2011年06月23日 | ミツバチの観察


夏至です。

本気で暑いですが、外勤の人よりいいかな。

外勤の人はまっくろ。夏休みの小学生もびっくりです。

本日のよい子達も夕涼みよろしく外で大集会。

重箱群も巣板から離れて巣箱内で放熱している様でした。


今朝、巣枠群の採蜜をしようと巣枠を抜くように頑張ったのですが、

どうにも外れません。おそらく貯蜜圏と育児圏を蜜蝋でがっちり

くっつけて、そのまま育児圏まで貯蜜しているに違いありません。

土日に時間を作って、じっくりリセットしてあげないと本気で

育児圏圧迫→逃去が起こりそうです。

ちなみに蜂群中央の気温計は35度を指してます。正確です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。