ニホンミツバチ さくふわ通信

なんと言われようとうちの子は「さくさくふわふわ」なんだ~ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

採蜜前の整理1

2011年06月26日 | ハチ箱関係



梅雨に入ってしまい、折角の週末も濡れた状態で、蜂を飛ばすのは困るなと思ったのですが

早急に対処しなきゃならんのは前述のとおりです。

んで、貯蜜圏が抜けないので初めに無駄巣の整理をします。

まず貯蜜圏と育児圏を切り離します。

ハイブツール(おこのみ焼きのへらとも言うね!)で箱をこじ開けて巣枠の間に出来た無駄巣を

取り除きます。そして貯蜜圏を外した結果がこちら。



上下の巣枠の間にびっちり蜜蝋にてつけられていました。

困ったことに、春先と同じように育児圏の上部にも貯蜜していました。

貯蜜圏同様、蜜をためすぎて育児圏を圧迫していたようです。



初め急に明るくなって暗いところに逃げていた蜂たちですが、蜜が出始めたのを見つけ吸う為に一斉に

無駄巣に吸い付きました!恐ろしい数居ますよ!



一心に蜜を吸う蜂はシングルタスク。言っても分からないのでふーふー攻撃でどかしながらへらで無駄巣を

こそぎ落とし、まずは終了。

ツカレタ。。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。