私の青空☆彡

写真を通して、小さな事でも『感動』する素晴らしさを、貴方に送りたい

稲荷神社の総本社

2017-09-13 | パワースポット
伏見稲荷大社

103系奈良線 

JR稲荷駅 京都から奈良線で3つ目です。

外国人が訪れたい日本の観光地ナンバーワン
とにかく外国の観光客が多いです。

現世から神様のいる幽界へと続く門として多くの鳥居が建てられたのが始まりとされています。

願い事が通るの意味から、鳥居を奉納する習慣が江戸時代以降に広がったそうです。

魔力に対抗する朱が美しく、幻想的で厳かな雰囲気させます。



大概の人は千本鳥居の終わりで折り返します。

私は稲荷山山頂を目指します。

家内が声をかけて歩き姿を撮らせてもらいました。
李英愛さんに似た韓国の方でした。

欧米の方も見かけました。
日本人はというと、数えるほど

海外に広がる和服の魅力
文化を通して、日本の良さを伝え
次の世代に託したいものです。



昨日の歩数 105歩 京都市伏見区深草
☆ランキングに参加しています☆
   『ポチッとお願いします』
にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪駅&京都駅 | トップ | 京都鉄道博物館 ウメテツ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジュレ)
2017-09-13 04:11:32
おはようございます。

稲荷神社の総本社なのですね。
鳥居の数がスゴイ!
トンネルのようにくぐるのですね!
外国人ウケするのは分かる気がします。

総本社ともあらば、
一度は訪ねてみたいと思いました。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2017-09-13 07:53:19
おはようございます。

あいかわらず、たいへんな人出ですね。
外国人の観光客、とりわけ中国人が多いそうですね。
中国で縁起が良いとされる「赤」、
さらに山頂にある龍が人気なのだとか。
私は山頂まで登ったことはありませんが...
返信する
ジュレさんへ (上総介)
2017-09-16 07:48:02
コメントありがとうございました。

いってもいってもも鳥居ばかりです。
緑の中の朱は神秘的で
使いの白狐のパワーがみなぎっています。
返信する
juraku-5thさんへ (上総介)
2017-09-16 07:51:26
コメントありがとうございました。

山頂に近ずくにつれ空気は変わり
鳥居の数は減ってきますが、
到達した時の達成感はなんとも言い難いものが
ありました。
返信する

コメントを投稿

パワースポット」カテゴリの最新記事