長苗代から北沼駅に移動して13レの到着を待つ。
北沼駅は道路に面しており柵も無くいろんなアングルが試せる。
まずは13レの駅入線。
入線時間が近づくと詰所から係員が出てきて到着時刻定時が分かる。
13レを定位置に据え付けると、DD563は一旦工場へ。
14レを工場から引き出してきて、
今度は14レを据え置いて罐を付替え。
13レを推進で工場へ送込む。
で、工場から単機で戻りいよいよ14レの出発。
DD13型のDD563の一連の作業をのんびり撮影できて結構お腹一杯状態。
次は、もう一度走行写真を撮るために場所移動。
2014年9月 八戸臨海鉄道 北沼駅
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以前にNHKの番組で、津波で被害を受けたディーゼル機関車を自前で修理した話がありましたが、あれは仙台だったですかね?
臨海鉄道の撮影も面白そうです。
解結貨物が全国で走って、その末端で毛細血管のように
蔓延っていた専用線。全盛の頃には余り撮れなかったので
残りわずかになった貴重な専用線を少しずつ辿って楽しんでます。
自前で機関車直した記事、私も見た気がしますが岩手開発だったか
どこだったかおぼろげです。