今朝は意を決して五時半起床。
今日の日の出時刻は6:52であけぼのが定時だとその通過は日の出10分前。
少しでも天気が良いに越したことは無いのだが、かなり雲が多く昨日の朝の方が条件は良かった。
そんなことを後悔しても仕方ないので、2022レを狙う場所へ薄明の中チャリを飛ばす。
日本海側は雪のはずだからそれなりに着雪があるだろうといろんなことを考えながら通過10分前に現着。
しかし暗い。
エイッとばかりにISOダイヤルを回して12800まで上げた。
1031号機の当番で、上越線内の雪はさほどではなかったのかHMはくっきり。
何とか黎明の地元を行く2022レが撮れた。(シャドーは少し起こしています)
感覚が無くなりそうな指を手袋にしまい、一旦帰宅。
そして・・・
編成が長い北海道組は、このアウトカーブへ。
お誂え向きに陽は雲の中、200㎜で編成最後尾まで見えて先頭の機関車がやや頭を傾げる位置を微調整しながら前後移動。
こちら2レも2022レ同様にほぼ定時通過で罐の足回りにお約束の着雪!
さて、明日から仕事。
朝練の調子もそこそこで気持ちよく仕事モードへ・・・。
2014年1月5日 東北本線 浦和~赤羽 上)EF641031号機 2022レ、下)EF510515号機 2レ
※励みになりますので、左のにほんブログ村鉄道写真ボタンをポチッと宜しくお願いいたします。
最新の画像[もっと見る]
-
川のせせらぎに棚引く煙 8時間前
-
倶利伽羅峠越え 1日前
-
石州瓦の朝 2日前
-
諸々お見舞い申し上げます 3日前
-
お見送り ’76夏 5日前
-
米どころ魚沼 5日前
-
餘部集落の生業 6日前
-
酒屋ととでん 1週間前
-
涅槃列車 1週間前
-
驟雨を切り裂くD51碓氷 1週間前
新兵器の威力絶大です。
テストシューティングにしては、やや条件が悪すぎと思いましたが、
いやいやいや驚きの出来でした。
ますます寝る時間が・・・(激爆)
取り敢えずは撮り初め、お疲れさまでした。
2022レ、マンションの灯りが背景に入ってまさに夜汽車が朝を迎えた感じが良いです♪
2レは客車の編成も整って往年のブルトレの貫禄じゅうぶんです。
それにしても、これかの夜行列車群が消える運命にあるとは…、
哀しい限りです。
非鉄で過ごした正月、ちょっとムズムズしていたのですが、
天候と明日以降を考え自重しました。
昨日の大釈迦も見るにつけ、最後に「あけぼの」撮りたいなあという気もふつふつと。
今度会う時、爪の垢下さい。
被写体が減りゆく中、ちょっと無理して新規導入しました。
まだまだ初心者マーク状態ですが、RAWと合わせて勉強します。
2021レは定時であれば、我々が到着するほんの少し前に来ちゃいますね!
宿のロケーションからすると、やや難ありでしょうか!?
まあ時間はありますから、もう少し考えることにしましょうか?
本年撮り初めもあって、そして翌日からの早起きに体を慣らせる意味も。
でも、今は冬至を過ぎて日の出が一番遅い時期でして、雲があってさらに暗い中での早朝練習でした(寒)
申し訳ありません。
私も時々…東十条の踏切あたりで 観察しています。
ブルトレも定期運用の終焉が決まり、上野駅も入場制限されたようですね!
昨日のEF58のコメントと関連になりますが、東北上越新幹線開業前の 華やかな 寝台特急や寝台急行が たくさん走っていた頃が 懐かしいです。
最終日の10系寝台客車を連結した八甲田を 親父と見送ったのが先日のようです。
また コメントさせていただきます。
いえいえ、これからもコメントよろしくお願いいたします。
東十条は、近場の撮影地にもかかわらずまだ一度も撮影
しておらず、寝台特急があるうちに顔を出してみたいと思います。
上野は入場制限かかっているんですか!?
もう一度あの独特の旅情を撮影したかったのですが。