狂電関人の写真庫

狂電関人本人のこれまでの写真のストックを思うまま徒然に表現。お立ち寄りの際には一言コメントをいただけると幸いです。

思い出辿り旅 二十 かに寿司弁当

2014年06月25日 08時47分26秒 | 国鉄・JR 中四国

三十余年忘れられない山陰本線の記憶として外せないのが駅弁。
その中でも山陰といえば、松葉ガニ(ズワイガニ)を使ったかに寿司弁当である。



残念ながら今回いただいたこの弁当の量は、かつての半分ほど(値段はさほど変化ない)になっていたものの、丁寧なかにのほぐし方など
やはり全国の中のかに系駅弁の中でもダントツの一番星。


出雲市駅構内で購入。
パッケージにそそられた一品。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出辿り旅 十九 出雲平野名物 | トップ | 思い出辿り旅 二十一 線路は... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かに寿し (佐倉)
2014-06-25 10:02:54
 美味そうなかに寿しですねぇ。
 思わず垂涎...(^^ゞ

 デパートやスーパーで時々駅弁大会が開催されていますが、山陰の方の駅弁は見た事がないです。
返信する
学生時代は…、 (32Count)
2014-06-25 21:58:50
高くって手が出なかった蟹関係の駅弁、
改めて味わってみたいと…。
旨そうですね♪
返信する
高かったなあ… (mc43810)
2014-06-26 08:27:49
山陰の主な駅には必ずあって、有名だけど高くて買えなかった駅弁…。鳥取駅のカニの押し寿司を食べて、味を想像してました。
返信する
ハイ!美味しいですよ。 (狂電関人)
2014-06-26 09:23:18
佐倉さま

山陰の松葉ガニは、全国のあらゆるかにの中でも群を抜いてその繊細な風味が口いっぱいに広がり最高です。
返信する
当時の千円。 (狂電関人)
2014-06-26 09:26:27
32Countさま

やはり当時の千円(伊藤さん)は高価でしたね。
それでも、他の物をケチってもこの弁当はいただきました。
返信する
鳥取、香住が (狂電関人)
2014-06-26 09:42:22
mc43810さま

ブランドは、鳥取駅や本場水揚港のある香住駅がブランド品でしたが
なぜか電関人は、最初に訪れた際に帰りのまつかぜに乗車する際に
購入した出雲市駅のものがいまだに一番好きです!
返信する

コメントを投稿

国鉄・JR 中四国」カテゴリの最新記事